Sakuraです。

先週、半分仕事、半分レジャーでオークランドに行ってきました。
ちゃんと街を見るのは2年ぶりのオークランド。

たったの2年、なのにオークランドは不動産価格の高騰に支えられてか、
随分とお金が流れ込んでいる「好景気」な都市に見えました。
オークランド、NZ一の都市じゃんって話ですが、2年前に住んでいたころは
都会としてイメージするオークランドは、「ビルもあるし人も多いけど、なんだかぱっとしない世界の片隅の都市」
という印象だったので、そこからなんだかぱっと明るくなった感じ。


そんなオークランドの旅行をつらつらと。


移動手段は、今回は車で。
ネイピア~オークランド、車でいくと約6時間の道のり。
しかもネイピア~タウポまでの道はくねくねとした山道で、なかなか運転が大変。

1才11か月の娘を連れて、1日で6時間の行程をいけるとは到底思えなかったので、
行きの初日の目標はハミルトンまでにして、もしいければオークランドまで行こう!ということで出発しました。


途中、いくつか休憩をはさみ、なんとか娘をだましだまし・・・
ちなみに、1才11か月の娘に長距離移動で有効だったのがこちら。

*オヤツ(果物、クラッカーなど)
*iphoneの子ども用無料アプリ

iphoneのアプリは、事前に検索してよさそうなものをダウンロードしておきました。
普段は、1回15分まで、多くても1日1時間(それでも多い気がするけど)
と一応決めてタブレットについては遊ばせているのですが、このときだけはルール返上。
大人の都合でごめんなさい、という気がするものの、娘はアプリで楽しく遊んでくれました。


Taupoで不思議なジャパレスに入り、あまりおいしいとは言えないご飯を食べ、再び出発。

目指すはHamilton。途中でちょっと休憩し、Hamiltonについたのがたしか3時過ぎ。
これならオークランドまでいけるんじゃない?と思い休憩して出発したのですが、
この判断が後々大変なことに・・・


4時半すぎてオークランド市に入ったのですが、そこで待ってたのは渋滞!
前回バスでオークランドに向かった時も、渋滞にはしてやられたのですが、今回も同じようなことに。
しかも、人口の5万人しかいないネイピアから、150万人以上いるオークランドに来ると
混雑感が半端ない!


オークランドの宿をとっていなかったので、高速を降りて、手ごろなところで探すも見つからず・・
しかたなく、事前に調べていてここならまだいけるかも!と思ったヘリテージホテルに電話。
部屋がやっと予約できたので、よし移動しよう!と車に乗ったのですが、下道も混雑していて、
普通なら15分もすれば着く道のりを1時間かけて移動しました・・


もう二度とオークランドの渋滞する時間帯に車に子連れで乗りたくないわ・・・と思った次第。


ちなみに、ヘリテージホテルはPark and Stayという駐車場代つきのプランを予約しました。
市内は、一晩止めると駐車場代が20ドルから30ドルというホテルも多いので、
これはちょっとお得。

お部屋もベッドルームに+でリビングスペース、広いバスタブとフルキッチンと、
お値段はなかなかするものの、かなり良かったです。
旅行で市内に泊まりたい人でかつ車で来てる人にはかなりおすすめだと思います。

Booking.comを使って予約するより、ホテルに直接連絡したほうが駐車場代つきの
プランが使えるので安かったです。


さて、へとへとの身体で無事にオークランドに着いたということで、
明日からオークランド観光兼お仕事の始まり~

2015.08.12 Wed l 旅人生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top