--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

ネイピアでは最近朝から霜が降りていて、冬だなあと思う寒さです。5月にオークランドから越してきたので、ネイピアにも、住んで丸二年になりました。早いものです。


さて、自然が近くて家賃がオークランドより安いネイピアは住みやすいところではありますが、食生活についてはオークランドのほうが私たちにとってよかったかなあと思うこともしばしば。豆腐やキムチなど、こちらでも手に入りますが、オークランドで売られているもののほうが断然おいしかった!あとは、おいしいアジア系のお店も少ないのも残念です。


そんなわけで、最近は大豆からの豆腐作りにもチャレンジしようかなとおもっているところですが、それとは別に、先日大量ゲットして嬉しかったのがこちら。




11270609_955534177822879_104079918021027824_o.jpg


柚子です。


ネイピアで栽培している日本人の方から買いました。主な目的はお店で柚子アイスをつくることですが・・・


家用にもいくつか買って、Toruくんがせっせとこんなものを作ってくれました。



11312905_955534184489545_3862318956665972098_o.jpg


ゆず胡椒!!


柚子の香りがして、ピリッと辛くてお肉につけるとおいしいです。



柚子なんて、昔はスーパーで見ても特に買おうとか思わなかったのですが、今ではありがたがって食べる存在になりました。


柚子塩麹鳥鍋とかもしたいなー


2015.05.31 Sun l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


えーと、先月の話ですが、31歳になりました。


NZにいると、会話の中で年齢をわざわざ訪ねたり答えたりする機会もないので、年齢というのはどんどん曖昧になっていくなあと思うのですが、誕生日というのは、やっぱりいくつになってもうれしいな、と思った日。


誕生日といえど、普通の平日でToruくんはお仕事。
お祝い的なものはまあ別の日に、ということで、今日は自分を甘やかして楽をしようと自分のために作ったちらし寿司&ビール。


10608421_938249516218012_2830636365586460987_o.jpg



いえーいと娘と形だけ乾杯。イクラ大好きな娘はひたすらイクラを食べ、私はのんびりと夕飯を終え、片づけているとそこに夜まで仕事のはずのToruくんがこんなものを手にもって帰ってきました。


11134080_938249512884679_3364442405093161506_o.jpg


Toruくんお手製誕生日ケーキ!!

上の生クリームは、わざわざサクラ型。


きってみると・・・





10914815_938249522884678_7348671744506798171_o.jpg


中は桜色のラズベリークリーム!!!



仕事が早く終われるかわからなかったので、ないしょにしていたそうです。
嬉しいなーと思いつつ、ケーキは家族三人で食べました。
娘はブルーベリーばっかり食べてましたが、この日に「ケーキ」という単語を覚えてました。



そして別の日。

なんと、保育士のお友達が誕生日プレゼントに娘を預かってくれるということで、お言葉に甘えて、Toruくんと二人っきりでランチデートをしてまいりました。


11084160_938249509551346_424181714269949326_o.jpg


1年半ぶりに二人であるく街はなんだか新鮮・・・
なんか、ゆったり静かすぎて逆に戸惑いを覚えます。



887583_938249582884672_7058324496947801543_o.jpg



ちょっとおしゃれな料理を食べて、でも娘のことが気になって、ぱーっと食べて帰ってきました。娘が生まれてから、ゆっくり食事をとるのが難しくなったため、すっかり早食いになった二人。
娘は最初こそ泣いたものの、元気で楽しく遊んでました。素敵な時間をプレゼントしてくれたお友達に感謝!!!



そんな感じで、去年の30歳の誕生日の時よりは、なんかお祝い的なことができて、娘の成長を嬉しく思い、無事に1年自分と家族が過ごせたことに、よかったなあと思ったなんとも平和な誕生日でした。


ちなみに、31歳の抱負は、痩せる、稼ぐ、英語!の3つです。
2015.05.23 Sat l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top
