Sakuraです。



今住んでいる家は、お庭とけっこうなサイズの
ベジガーデンがあります。


引っ越してきたときは冬だったし、前に住んでいた人が植えた
野菜が残っていたので放置していたのですが、春らしい気候に
なってきたこともあり、家庭菜園を再開してみました。





DSC09388.jpg


雑草もろもろを引っこ抜いて、スコップで土を掘り返します。


今回は、Toruくんの発案で畝を作ってみることに。



DSC09391.jpg


畝の部分にビニールをかぶせます。
こうすることで土が乾くのが防げるということで
日光の強いネイピアではいいかな、と思ったのですが
実際のところの効果はこれから。



紫蘇、おくら、レモングラスの種をまいてみましたが、
種をまいた後から雨の日が続き、まだ芽がでていません。


鳥もいっぱいやってくるし、軌道に乗るには時間がかかりそうです。




2013.08.21 Wed l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


オークランドのレストランは、1月の年末年始は
けっこうな数のお店がお休みになることで有名。
(もちろん、空いているお店もたくさんあるけど)


オークランドの住人は年末年始のお休みでほかの地方にホリデーに
出かけてしまうので、その間はお店を開けててもお客さんが少ない、
というのが理由のようです。

なので、オークランドにいたときはToruくんもだいたいクリスマスイブが
仕事納めで、1月7日からお仕事、なんてスケジュールでした。


一方、ネイピアのレストラン事情はちょっと違うようです。
観光地ということもあり、1月は書き入れ時。
こちらはクリスマスは「家族と家で過ごす」という週間があるため
12月25日はレストランはお休みになるようですが、それ以外の年末年始は
営業する予定だとか。


かわりにお休みになるのが今の時期、8月。
8月はNZの冬で(今年は暖冬で春のように暖かいですが)、
観光地のネイピアも一番客足が遠のく時期。
多くのレストランが、メンテナンスタームやウインターホリデーということで
1週間とか、2週間とかお休みをとってます。
8月下旬から9月上旬に再開するところが多いみたい。


変わらず空いているのはカフェぐらい。
チャイニーズテイクアウェイのお店もお休みになったりします。
なので、「外食しよう!」と思うとなかなか行先に困るのが現状・・・




そんな中、赤ちゃんももうすぐ生まれてくることだし、
その前に外食でも、ということで評判のよさそうなレストランの中で
空いていたインド料理のお店に行ってきました。


Indigo


トリップアドバイザーでネイピア市内で1位のお店です。



DSC09394.jpg


中はスタイリッシュできれい。
オークランドにあるインド料理のお店ともまたちょっと違う雰囲気。





DSC09397.jpg


突き出しのパパドン。
丁度良い塩分でおいしいです。



DSC09395.jpg


同じく突き出しのチリチャッツネ、アプリコットジャム(?)、
オニオンのみじん切り。パパドンにつけて食べます。



メニューがたくさんあり、長考して頼んだのがこちら。



DSC09399.jpg


タンドリープラッター。
チキン、ラム、ビーフのタンドリーの盛り合わせです。
肉の量が意外と多く、600gぐらいあったかな?

一つ一つ味が違って、ジューシーで香ばしくておいしかった!!
メインのカレーも期待が持てるお味!





DSC09400.jpg


Toruくんの頼んだチキンのカレー。
玉ねぎの甘さがいい感じ。


DSC09401.jpg


私はラムのホウレンソウカレー。
こちらもおいしいです。



そして、両方ともサイズがけっこう大きい。
想像していたものから1.5倍くらいありました。


DSC09402.jpg


これにライスがどーんとついてきます。
ナンは別料金。



一皿がけっこうな量なので、二人だったら前菜とメインをシェアして、
それにナンを頼むくらいで十分かも。



お味はとってもおいしかったです。
予定日過ぎても陣痛が来なかったら、陣痛促進として
またここにカレーを食べに来たい・・・


2013.08.20 Tue l 外ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



昨日紹介したBee Pollen。


DSC09379.jpg



こちらは、ネイピアのお隣にあるハブロックノースという所で
Arataki Honeyという会社が作っています。



Arataki Honey




Arataki Honeyは1944年創業の蜂蜜会社。
NZの国内シェア24%を誇り、世界中に蜂蜜を輸出してます。

NZの蜂蜜は品質も高く人気だそう。
ちなみに、NZ国内での一人当たり年間はちみつ消費量も世界一なんだとか。


Arataki Honeyはそんなハチミツ大好きなキウイにとっては身近な会社。
スーパーに行けば、かならずこのArataki Honeyの蜂蜜が売ってます。




ハチミツ、というと種類があること自体知らなかったのですが、
Arataki Honeyでは数種類の蜂蜜を売っています。


クローバー、レワレワ、マヌカ、などなどそれぞれ違う植物の花から
とってきたはちみつで、当たり前ですがそれぞれ味が違って面白い。


ハブロックノースのビジターセンターでは、
それぞれの蜂蜜の試食もできます。


http://www.aratakihoneyhb.co.nz/visitor_centre.html





試食しておいしいねーと買ってきたのがこちら。



DSC09380.jpg


タイムの花からとれたハチミツ。
ほんのりタイムの香りがします。
料理に使ってもおいしそう。





DSC09381.jpg


こちらはNZの夏に咲くポフツカワのハチミツ。
ラベルに書かれている赤い花がポフツカワ。
12月の頃に咲くので、NZではクリスマスのお花として愛されてます。


さわやかな甘さで美味しい。



日本だとなかなか食べなかったハチミツですが、
いろんな種類があっておいしいとなると、好きになりそうです。





2013.08.18 Sun l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


先週から暖かくなり始めたネイピア。


Toruくんの花粉症もひどくなり始めました。



日本では2月から6月ぐらいまで常に薬中毒だったToruくん。
オークランドでは薬もいらず、8月ぐらいにちょっと鼻がむずむずするかな?
ぐらいだったのが、ネイピアに越してきてからはまた薬のお世話になることに。


6月ぐらいから薬を飲んで症状は日本よりはましかなあぐらいでしたが、
先週、急に暖かくなって花粉が大量に飛んだ時から、
薬を飲んでいても目はかゆいし、鼻はずびずび。
明らかに症状が悪化しました。


それもそのはず。ネイピア、ヘイスティングを含むHawkes Bayのエリアには
杉だのヒノキだのたくさん植わっています。
日照時間が長いため、木が育つのが早く、NZでも有数の材木輸出地域です。


そんなエリアに花粉が少ないはずはなく・・・
オークランドだと花粉症という地元の人はほとんどみかけませんでしたが、
ネイピアでは「花粉症なんだよ」と話すと、「ああ、この地域は花粉症はひどいものね」
と反応があることもしばしば・・




DSC09383.jpg


こちらは車の窓ガラスについた花粉。


DSC09384.jpg



たくさん飛んでいるからなのか、花粉が目に見えます。
これは花粉症ではない私が見てもちょっと怖い・・・



DSC09385.jpg



いい天気なのに、恨めしいなんて・・・



このままでは、ネイピアで暮らしていけないかも!!

と真剣に悩んだところ、Bee Pollen(ビーポーレン)という
蜂が集めた花粉が花粉症に効くかも、という情報をネットでゲット。



DSC09386.jpg



Bee Pollen、私はその存在は知らなかったのですが
Toruくんは知っていたようで、それだったらNZの薬局に普通に売ってるじゃん、
ということで買ってきました。



1か月分で$25ほど。



藁をもつかむ思いで飲み始めたところ、初日から
「ん?ちょっとマシかも??」とい効果。


花粉の量も日によって違うし、まだ飲み始めて数日なので
どれくらいの効果があるのかはわかりませんが、


飲む前;明け方から鼻水・くしゃみ。花粉症の薬が効き始めるまでは
布団から出られない。日中もずっと鼻をかんでいる。時により
のたうち回るほどの苦しさ。


飲み始めた後;朝、薬とBee Pollenを飲めば、少しアレルギー症状がでるものの、
わりと平常と変わらず生活ができる。



こんな感じで、もしかしたらBee Pollen効いているかも!!と
順調な滑り出し。


といっても、薬は手放せないし、Bee Pollenも飲み続けないと
効果が薄れるそうなので完治には程遠く。


とはいえ、花粉症で体力を削られずにいつも通り生活できることは素晴らしい!!
ということで、ネイピアで暮らし続ける希望が見えた二人でした。




なお、Bee Pollenはネイピアでは薬局で買うよりも
はちみつを作っているNZの大手会社、アラタキハニーセンターで
花粉の団子状のものを買うほうが割安でお得。



DSC09379.jpg



ただ、蜂が集めた花粉にアレルギー症状が出る人もいるので、
最初は数グラムからスタートして様子をみるのがいいそうです。


Bee Pollen、もともとはマルチ栄養素のビタミン剤として人気なんだとか。

なにはともあれ、Toruくんの花粉症が早く治まりますように・・・


2013.08.17 Sat l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


ニュージーランドにはだだっ広い公園がいくつもあります。
こちらは先々週?ぐらいに散歩に行った公園。


DSC09330.jpg


広すぎて先が見えません。


DSC09337.jpg


鳥がいっぱいいるのもNZの公園の特徴。
でかすぎてちょっと怖いです。





DSC09340.jpg



遊具で遊ぶ32歳。



DSC09343.jpg



帰りに立ち寄ったスーパーで買ったWhittaker'sの新発売のチョコ。
ホワイトチョコとL&Pという組み合わせ。


Whittaker'sはNZのチョコレート会社で、甘すぎずなかなかおいしいチョコです。
フレーバーのL&Pも同じくNZ産のポピュラーな炭酸飲料。


炭酸の感じを出すために、日本の「わたぱち」とおんなじような
ぱちぱちするやつが入ってました。


こちらはホワイトチョコなので、甘すぎて次はないかなー






DSC09344.jpg



NZでも人気のレッドブル、のジェラート。
美味しいのかな・・・



2013.08.16 Fri l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top