--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

今年も始まって早一週間。
Sakuraさんは、明日から仕事。
僕はあさってから、Work Experienceという名のただ働き。


その後、仕事探しですかねぇ。。



さて、そんな一年の始まりですが、よくあるがごとく、
「今年こそは痩せよう」というか、「もうちょっといい体になろう」と
二人して思ったわけです。


ということで、肉体改造先進国アメリカの助けを借りて、
超有名?パーソナルトレーナーの肉体改造プログラムをもとに、
12週間のプログラムに取り組むことにしました。

本日Day3、すでにやや挫折気味ですが何とか続いてます。


「摂取カロリー」よりも「消費カロリー」が大きくなることが絶対条件なので、
食事はカロリーを計算しつつ、運動による消費カロリーを増やすということになります。


しかも、そのご飯の中身は、高たんぱく、低カロリー、かつある程度の炭水化物、
脂質を含むものというなんだか大変な条件。


初日の朝ごはんはよくわからなかったので、とりあえずちょっとシリアルを食べる程度に。
そしたら、ものすごいおなかがすいて二人して大変・・・・。


harusame.jpg

ということで、まず昼ご飯は「おなか一杯になるけどカロリーが低いもの」ということで、
チキンと野菜の春雨ヌードル。


dinner 0104

晩御飯はちょっとガッツリだけど、やっぱりカロリー低めということで、
焼き魚のトマトココナッツカレーソース。

morning 0105

次の日の朝ごはんに、夜のトマトソースを使いつつ、脂肪分を抑えるため、
「卵白のスクランブルエッグ」とシリアル。


chicken wrap ingri

昼はちょっとバラエティを考えて、手巻き寿司ならぬ、手巻きラップと、春雨サラダ。
アボカドとかチーズもちょっと用意して。

chicken wrap

こんな感じ。
味は、ザクロとアボカドオイルのドレッシングでかなりいける。
アーモンドがいいアクセントに。

晩御飯は、写真がありませんが、エビのスープパスタ。

そして朝ごはんは、春雨ヌードルにチキンハムと、シリアル。

ramen.jpg

三日目だというのに、すでにSakuraさんは味のこってりしたものが食べたい!ということで、
カロリーを見つつ選んだのが、こちら。
なんと、「ラーメン」!
チキンともやしを入れて。

ダイエット中でもラーメンが食べられるということで、Sakuraさんは大喜び。

protein biscotti

僕が間食用に作ったのが、このプロテインパウダー入り、ビスコッティ。
味はいけるんですが、触感がまだ改良の余地あり。


dinner0106.jpg


そして、本日の晩御飯が、トマトとチキンのラザニア風(パスタはなし)。
チーズはカロリーが高いため、カッテージチーズをちょこっと。





3日間、ダイエット食を作ってみて、カロリー計算をして思ったのは、


1.「炭水化物」をきちんととることが大変。

2.結構おなか一杯食べなきゃいけない。


ってこと。


タンパク質は、プロテインパウダーがあるのでなんとでもなる。
一方で、炭水化物は、たくさん摂ろうと思うと、ご飯を一杯食べるとかになるんだけど、
そうするとカロリーが高くなるので、一食を「春雨」とかに置き換えることになるという感じ。


あとは、同じ材料ばっかり使ってると、飽きるし栄養も偏るので、
肉と魚を混ぜたり、ときに鉄分の補給のために赤みの肉を食べなきゃいけないってことだったり。



いろいろと考えさせられること多々です。


でも、「ヘルシー」なご飯、とか、「ダイエット食」というものを人生で初めて
真面目にとらえ、料理をする機会となっていることで、ちょっとこの先に広がりが
出そうな気がする今日この頃。



ま、まずは飽き性な二人があきらめずに続けられるかどうか
見守ってみてくださいませ。

2013.01.06 Sun l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


新年もあけて4日目。ふたりともまだホリデー中ということで
ぼんやり過ごしています。



今年のホリデーは遠出はしませんでしたが、
元旦にウニとりに行ってきました。


といっても、前々からの計画ではなく、元旦があまりにも
天気が良かったので出かけたくなってこんな感じでToruくんにおねだりを。






ウニとりに_01-2











オークランドから車で1時間ぐらいのところに、
潮干狩りで有名なスポットがあります。









ウニとりに_01-3









BBQもできたり、対岸にはオークランドの町と
ランギトット島が見えたり、なかなか素敵な場所です。





DSC09020_20130104092339.jpg



潮が引き始めたばかりの海。
数時間もすれば、1キロ先ぐらいまで遠浅の海岸が続きます。





天気も良く、周りの人々は水遊びやBBQを楽しむ中、
怪しげな完全装備の二人・・・







1357172778447.jpg




日焼け止めはもちろん、サングラスと帽子は必須。
そして上着は長袖で太陽の光をシャットアウト。



海を歩くので半ズボンですが、足まできっちり日焼け止めを塗ってます。






そして海岸からてくてくあるくことたぶん1時間ぐらい・・・




潮が引ききらないなか歩いているので、
途中海の中をざぶざぶ渡ったり、


足場の悪いところを通ったり、


なかなか過酷な旅です。



去年も同じスポットにウニとりに来たのですが、
こんなに遠かったかな・・・・と思うくらい遠い道のり。









やっと着いたー!!!




と思ったところ、先客が。



足元に、大きなウニの塊がたくさん。


ウェットスーツをきて、どうやら地元の人のようです。


Toruくんがビーチから歩いて来たというと、驚いてました。
地元の人は、住宅街から獣道(というかガケ)を通って近くまで
降りてくる道があるみたいです。




ウニとりに来たんだよ~というと、なんと親切にもウニを分けてくれました!!!





そして思ったよりたくさんいただいたので、
すでにウニでいっぱいになるバケツ。




私たちは1時間歩いて、ウニをもらいに来たんだっけ・・・




と考えちゃいましたが、せっかくだから自分たちでもとろう!
ということでしばしウニとりを楽しむ。



とは言っても、いただいたウニと比べると、手が届く範囲にあるウニは
やっぱり小ぶり。ウェットスーツで少し潜らないと、満足のいく大きさの
ウニをとるのは難しそうです。






そんなこんなでウニをとり、再び1時間ほど歩いてビーチに戻ってきました。




この日の獲物。




DSC09021_20130104092340.jpg




バケツ一杯のウニ。




この時点で時計をみると夕方の5時半。



1時半ごろビーチに来たので、4時間近く海の上にいたわけで、
ふたりともわりかしくたくた。




しかし、ウニはさばかないと食べられない!ということで
家に帰ってきてからせっせと割ってこれだけの量のウニがとれました。





DSC09027_20130104092231.jpg




写真ではわかりずらいですが、なかなかの量です。



生で食べようかとも思いましたが、ちょっとウニが苦い。




ということで、しっかり火を通したほうがおいしい!ということでウニパスタに。





1357258286101.jpg






ゆず胡椒を添えて食べました。
おいしかったです。






完全装備で臨んだとはいえ、やっぱりちょっと日焼けするし、
足場の不安定な海の中に何時間もいたということで
かなりくたびれた二人。



ウニはおいしかったけど、もうちょっと簡単に手に入れられるようにしないと
手に入れる労力と割があわないかも・・・・と思った元旦でした。



2013.01.03 Thu l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


Toru & Sakura

sunrise20130101.jpg
2013.01.01 Tue l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
