--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


滞っていたブログの更新頻度を巻き返すべく
3連続でのアップ。


先週、お友達と一緒にノースの鉄板焼き屋さんに行ってきました。
正確には、車で連れて行ってもらいました。


ずっと行きたかった、お友達のカプリコさんの旦那さんが
やっている鉄板焼き屋さん。


045_20120729131207.jpg

まずはビール。
グラスがおしゃれ!

NZの日本食屋というと、なんだか不思議なインテリアのお店が多いですが
こちらのお店は全体的にスタイリッシュでちょっとおしゃれなカフェみたい。


メニューは色々悩みましたが、Eary Birdのお得なセットをおススメいただいたので
そちらを注文。

枝豆 or サラダ、前菜、メインにご飯+お味噌汁という超お得セット。


047_20120729131206.jpg


こちらは前菜のホタテ+エビ。

ホタテもエビもぷりぷりでおいしかった~


049_20120729131205.jpg


メインのサーロインステーキ。

お野菜もいっぱいで嬉しいです。
焼き加減はミディアムでお願いしました。

うまー。

ボリュームありすぎてご飯を残してしまいました。
すみません・・・


でも別腹ということで食後のアイスを頂いちゃいました。
ゴマアイス、写真撮り忘れましたがゴマの味が濃厚でおいしかった!


お値段もお手頃だし、おススメレストランです。
また行きたいなー。

TEN Japanese Teppanyaki Restaurant

1 Milford Road
Milford
Auckland

Phone: 09 489 4798
Website: teppanten.co.nz
Email: ten.teppan@gmail.com



2012.07.31 Tue l 外ごはん l コメント (2) トラックバック (0) l top
Sakuraです。

久々のお休み週末ということで、
日曜日はカフェなんぞに行ってみました。




004_20120729130839.jpg


メトロTOP50のカフェだそうです。
こじんまりしてかわいいカフェ。


007_20120729130838.jpg


カプチーノ。
泡がふわふわ。

ここのカフェはすべてダブルショットのエスプレッソ。
フラットホワイトは150mlの普通より小さなカップで出されるということで、
コーヒーの味を大事にしているカフェみたいです。

コーヒー豆はオーガニックのKokako。


コーヒーの味は実はあんまりよくわからないのですが、
苦みもなく、ちょっとフルーティーなお味がしました。
カプチーノの泡はふわふわとてもきめ細やか。


008_20120729130838.jpg


こちらはToruくんのチャイラテ。
チャイシロップも自家製だそうです。


009_20120729130837.jpg


小さいお店に、お客さんが次々にやってきました。
テイクアウェイして帰る人も多し。


店内はアンティークな木の椅子や机で
落ち着ける可愛い感じ。


こんなカフェ素敵。
あーこんなお店をやりたいなあ、と妄想する日曜日でした。



2012.07.30 Mon l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。

気がつけば、7月はブログの更新が2回・・・
あれ。


今週末はちょっとマーケットは休憩。
疲れもだいぶ溜まってるし、リフレッシュしましょ~
ということでちょこっとおでかけしてきました。


むかった先はこちら。



010_20120729130940.jpg


オイスターです。
オイスターの直売所。

オークランドから車で40分ほど。
アジア人にも大人気。


写真はスーパージャンボサイズのオイスター。
6個で$15というこれだけぼったくり価格。

ひとつ下のサイズのジャンボは12個で$20です。


てのひらよりもでかい?と思うようなサイズです。


013-001_20120729130940.jpg


直売所の外にベンチがあるので、そこで早速味見。


まーったく臭みがない。
ほんのり甘い。


おいしい。


けどでかすぎる・・・
というのが正直な感想。


場所をちょっとうつしてビーチへ。


017_20120729130938.jpg


ガスコンロをもってきたので焼いてみました。



020_20120729130937.jpg


ズームでもう1枚。


土曜日は天気が非常によかったです。



焼きオイスターもなかなかいけます。

匂いにつられてかもめがわんさか飛んできたので、
2つだけ焼いて退散しました。

まだ冬なのでビーチも寒かったし。


023_20120729130937.jpg


オイスターの直売所はClevedonという場所にあります。
ビーチはその先のkawakawabayという場所。


小さい町、というか村みたいな感じで
こんな場所に住みたいな~と思いました。


オークランドのはしっこだし、家とか安く買えないかしら、と思ったけど
物件の価格はオークランド中心部と変わらないか高いくらい。
リゾート地ということで注目を浴びているのかしら・・・


家に帰ったら晩御飯はオイスターずくし。


026_20120729131030.jpg

ジャンボサイズを2ダース買いました。
夢の牡蠣食べ放題。

食べる前に殻から外して流水で洗います。
臭みはないけど、ちょっと殻とかついてたりするのね。

033_20120729131027.jpg

シンプルにレモンで。

オイスターの大きさが普通のオイスターの3倍ぐらい。

028_20120729131029.jpg


大根おろし+ぽんず。

うまー

032_20120729131028.jpg

Toruくん特製アジアンドレッシング。

うまー

030_20120729131028.jpg

箸休めに鴨肉と野菜の炒め物。


036_20120729131052.jpg


牡蠣鍋。
臭みがない分、火を通してしまうとちょっと物足りないかも。

037_20120729131052.jpg


バターソテー。

うまー。



おいしいけど、オイスターの身があまりにも大きすぎて
なんだかオイスターではないものを食べているような気になりました。


ジャンボサイズも美味しいけど、
次回は一回り小さいけど甘みが強いというプレミアムを買おうかな。




2012.07.29 Sun l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。

気がつけば7月半ば・・・・

NZは真冬です。
寒さに耐えられず、ついにヒーターを買ってしまいました。


マーケットは順調に続いております。
体力と時間が持ってかれているのがブログの更新頻度にあらわれてますね。


ここ3週間は英語クラスがお休みということで、
バリスタコースに通っていました。


バリスタ。
コーヒー作る人。


コーヒーなんて、カフェにつとめれば作れるようになるんじゃないか、
と思うんですがこれがなかなかどうして奥の深い世界で。

今日は初めてラテアートに挑戦しました。


2週間コースが終了すると、バリスタ資格が取得できます。
別に資格があったからってカフェですぐに働けるわけでもないですが、
まったく知らないよりは知っていた方がいいですしね。

コースでは、
「エスプレッソと、ミルク+エスプレッソのオーダーが
同時に入った時はどちらを先に作り始めるか」といった
「それって店で働きながら教えてもらうんじゃないの?」
という話まで教えてくれるので、
日本の「学校」というものとはまたちょっと違うなあと思っています。


生徒は8人。
スリランカの人が二人いるのですが、
この人たち、ほとんど先生の話聞いていない。

別にうるさくしているわけじゃないんですよ。
でも話聞いてないし、板書もしない。
あんまりコーヒーつくる練習もしない。


でもコーヒー作るのはそれなりに興味があるのか??

ふまじめ、というのとはまた違って
なんでそんなにのんびりしているのか、見ていて面白いです。


そのうち、おうちに大きなエスプレッソマシーンを設置するのが夢です。


2012.07.18 Wed l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Toruです。

ずーーーっと、Sakuraさん任せにしてるので、たまにはBlogにも登場です。


なんと、何年か越しの夢がついに叶いました!
それは、「自家製味噌づくり」。


こちらに来て時間は出来たものの、「米麹」がずーーーっと手に入らず、
どうがんばっても味噌作りは無理かなぁと思ってました。


ところが、最近になってNelsonにて味噌を作る会社が登場。
問い合わせてみたところ、米麹そのものも売ってくれるというではないですか!!


ということで、さっそく米麹、味噌、大豆などなど注文。

その一部がこちら。


DSC08276.jpg



米麹、大豆、シーソルト。


DSC08282.jpg

まずは、大豆を洗って、水につける。
ホントは一晩漬けるそうですが、そうすると明日は時間がないので、
朝の11時くらいから水につけてみました。

DSC08281.jpg

その間に、塩麹づくり。



出来あがり!

っていうか、塩と麹と水を混ぜただけ・・・。
ほっておいて、麹菌?酵素?が活性化されて麹自体がある程度分解されると
完成の様で、10日ほどかかるとか。


しばらく放置ですね。




夕方6時前。
6時間以上吸水させたからいいだろうという勝手な思い込みの元、
(実際のところもう少し長い方がよさそうですが・・・)
煮込み開始。


圧力なべなら数十分だそうですが、家にはそんなものはないので、
数時間スロークッカーコースを選択。


DSC08285.jpg



出来あがった豆をハンドミキサーでつぶす。


DSC08290.jpg


塩切りをした米麹と豆を混ぜて、



瓶に詰めたら完成!!

DSC08292.jpg


まずは1ヵ月放置して様子をみます。

あんまり一杯カビ生えないといいなぁ・・・・。



DSC08291.jpg

ちなみにこちらは購入した味噌。
麹の甘さが生きてておいしかったです。


2012.07.13 Fri l 酒造り l コメント (0) トラックバック (0) l top
