--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


日本はもうすぐ夏ですか。
今は6月だから梅雨?台風は大事なかったでしたか。

こちらは冬まっただ中です。
東京の真冬よりは寒くないにしても、
寒いなあと縮こまりながら過ごしています。


マーケットは早8回。
先週は寒さでお客さん減の残念な結果でした。
まあ、客商売ってほんと季節とかイベント事とかの影響を
もろに受けるんだなあと、色々学んでおります。

話は変わりまして、2月末から通っている英語クラスが
あと2週間ほどで終わります。

本来ならばこのタームが終わる頃には転職しているはずでしたが、
たいした転職活動もしておらず、さてどうしよう・・・と
今後の人生の在り方にもんもんしてます。

英語力のほうは微々たるものながら、英語クラスに通ったことで
向上した模様。ちょっと喋りなれたというか聞きとり慣れたというか。

セカンドタームは7月末からということで、まだしばらく通う予定です。

セカンドタームは12月末まで。
ほんと、今年の後半戦スタート!ですな。


毎週のマーケット出店だとちょっと身体しんどいなあと
Toruくんと話つつ、未達の多い今年の目標について
後半戦もがんばらねば、とブログを書いていて思った次第です。


近況報告風に書こうと思ったら、なんか日本語変になりました。

ではまた。





2012.06.20 Wed l IELTSとか。英語勉強中。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


昨日、久々に絵画を見て来ました。


オークランドにあるArt Gallery。

ここで、「Degas to Dali」展が開催されています。

ドガからダリまでということで100年間の有名な画家達の絵が展示。
モネやピカソなどもありました。
といっても、絵に詳しくない私がぱっと見ても知らないものばかりでしたが・・・


ドガの踊り子の絵が見たかったのですが、
残念ながら期待していた絵はなし。
別の踊り子さんの絵は見れました。

imagegenshx.jpg
写真はアートギャラリーのホームページから。


昨日の火曜日はlate openということで夜7時まで入館可能。
これはチャーンス!とばかりに仕事が終わってからいったら
まさかのチケット購入列が!10人ぐらい並んでいました。NZでは
映画館にいくにもご飯を買うにも10以上ならぶことなんてほとんどない
事態なので、これはかなりの珍しい光景です。

今週17日までの展示ということで、お客さんも集中しているのかも。
入場料は大人$20。学生IDを持っていると割引で$17です。


ぐるーっと見て、一番目に留まったのは浮世絵。

広重の富士三十六景の浮世絵が2枚と、
どなたが書いたかチェックしませんでしたが、美人画が3枚展示されていました。

富士山というと北斎が有名ですが、今回展示されていたのは広重のもの。
モネやゴッホにも影響を与えたといわれる日本を代表する画家です。


猛々しい波しぶきの向こうに見える荘厳な富士山。

富士山なんて、日本にいたときですら数回しかみたことがないのに、
じっと眺めているとどこか懐かしい、吸い込まれるような静かな150年前の青の浮世絵でした。



2012.06.13 Wed l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


「やってみるか~」とはじめた週末起業。

最初は予想してた売上げにまったく届かず、大丈夫かなあと思っていましたが
ここ数週間で徐々に売り上げアップ。
冬の閑散期だというのに、ありがたいことに確実なリピーターもついてきました。


平日働いて、週末仕事というのはなかなか大変ですが
慣れて来ると意外と大丈夫、いや、でも翌日は身体がやっぱり痛い
というのを繰り返しています。

冬場はお客さんも減るし、しばらくお休みしようかな~
とも考えていましたが、お客さんが増えてくると体力の続く限り
がんばってみようかなあと思う訳で。

まあ、マーケットは気まぐれなので今週は良くても
来週がどうなるかわかりませんけど。



私が平日通っている英語クラスで「英語でプレゼンしなさい」という
課題がありました。お題は自由。


自由って一番難しいなあと、じゃあ一番話すことがある
週末やってるお店について話すか、ということでちゃっかりクラスで
お店の宣伝をしてきました。


そしたらば、2週続けてクラスメイトが食べに来てくれました。
中でも先生は家族で押し掛けて,お土産含めて10人前ほどお買い上げ。

先週は来た時間がちょっと遅く、残念ながら全品売り切れ状態で
先生がっかりしてました。ごめんよ先生。今度から仕込みの数増やすよ。



お店の宣伝自体はほとんどしていないのですが、
リピーターがついてきているのをみると、どこかでじわじわ広がっている模様。


ニュージーランドの人々は、食事に関しては「知らないものは食べない」
「気に入ったものを食べ続ける」という傾向があるので、
多くの人が「知らないもの」の部類にはいるうちの店のメニューは
最初は買いづらいかもしれないけど、一度食べたら気に入って毎回やってくる
人がけっこういます。


味が気に入ってもらえたのかな~ということでリピーターのお客さんが来ると
とっても嬉しい。

次なる目標は、味の質をキープしつつ、リピーターのお客さんと仲良くなる
ことでしょうか。がんばれ英会話。







2012.06.11 Mon l 週末起業、みたいなもの l コメント (2) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


NZは6月4日が祝日ということで3連休でした。

3連休といっても、私たちは中日はマーケット。
マーケットは連休の中日ということでいつもよりも多いにぎわい。

そして初の完売!でした。
やっぱり売上を上げるには、マーケットは場所全体の集客は必須なんですね、とひしひし。



話は変わって土曜日のお話。
土曜日は仕込み~の日でしたが、午前中に例のコミュニティガーデンに行ってきました。

この日はコンポストの作業日ということで人出が必要だったらしく
Toruくんはコンポストの肥料をまぜまぜ。

私はおとなしく畑の雑草を抜いてました。

「Bad Weed」ということで、コンポストに入れてはいけない
雑草を1種類学習。
ほとんど役立たずです。

2週間ぶりの畑は、更に緑が濃くなってました。
夏がガーデニングシーズンとはいえ、冬でもすくすく育つんですね。

知らない野菜もたくさん。
2時間ほどぶちぶち雑草を抜き、お茶をして、農作業って知識も体力も
必要だし、「農業で田舎へ移住」って絶対想像するほど簡単じゃ
ないよなあなんてことを思いながら終了。

(私は)対して役に立っていませんでしたが、
いろいろ野菜をもらってきました。


IMG_1707.jpg
ベトナミーズリーフ。スープに入れるとあっという間にベトナム風に♪

IMG_1709.jpg
えーと、ルッコラ?だったかな・・・

IMG_1706.jpg
こちらはなんと三つ葉!ちょっと育ちすぎですが、味は三つ葉でした。
育ててるおばあちゃんは何かわからないけど育ててました。

IMG_1703.jpg
とうがらし。


IMG_1726.jpg
超でかいローズマリー。ラムシャンクと一緒につけて、翌日おいしいラムシャンクを頂きました。


IMG_1728.jpg
Jerusalem artichoke。日本名はキクイモ。
生でも食べれます。細切りにしてサラダにいれるとしゃきしゃきして美味しい。
NZでも買うと高いです。1キロ$6~$8ぐらいかなあ。


ちなみに、ジェルサレムアーティチョークはイスラエルのエルサレムとも
、野菜のアーティチョークとも何の関係もありません。
南米のペルー原産で、ヒマワリの仲間、だそうです。


IMG_1722.jpg
変わり種。さとうきび。


IMG_1717.jpg
でっかいパクチョイ。





003_20120605185809.jpg


これらの野菜を使って、土曜日のお昼ご飯はベトナムラクサ風ヌードル。

畑直送の野菜が美味しゅうございました♪


ほんと、家を買うなら日当たりのよい畑が作れる庭があるのがいいです。








2012.06.05 Tue l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top
