Sakuraです。


最近、英吾コースに平日夕方通っている疲れがでたのか、
なんだかちょっとお疲れ気味です。


英語コースも6時~9時で、3時間ほど普通より活動時間が増えただけ。
しかも週に1回は休んでいるというのに、気力か体力のない自分に
ちょっとびっくりです。


さて、今日は疲れ気味の身体に鞭をうって、
というほどでもないですが元気を出しておでかけ。


久々にアルバニーに行ってきました。


アルバニーは、うちらがNZに来てはじめて住んだ地域。
Toruくんが学校を卒業してからはすっかりご無沙汰です。


アルバニーにくると、NZ生活の最初の日々が思い出されます。


車がなくてスーパーまで片道45分かけて歩いたなあとか、

住んでいたフラット超汚かったなあとか、

掃除しても夜宴会する人がいるせいで、翌日リビングが汚くて朝からテンション下がったなあとか、


今から思うと色々とストレス溜まる生活していましたね。
まあ、来たばかりで「海外生活!」と意気込んでいた時だったから逆に乗り越えられたのかな。
今からあの当時の苦労とストレスをもう一度味わうのはちょっと嫌ですな。



その時住んでいた家の近くにあったベトナミーズでお昼ご飯。


Sapa Vietnamese & Chinese Restaurant
357 Albany Highway
Albany



009_20120331185639.jpg


こっちでは珍しくない、中国人が経営しているっぽいベトナミーズ。


010_20120331185639.jpg


生肉がのっている牛肉のフォー。

011_20120331185639.jpg


もやしをのせます。


スープのお味は甘め。
NZのベトナミーズはスープの味が甘いんですが、本場もそうなのかな?
それともキウイに合わせて?

私としては、ちょっと甘すぎるなあという感じなので、
テーブルに置いてあるチリソースをどぼどぼ。




012_20120331185639.jpg


Toruくんはコンビネーションバーミシルを注文。
揚げ春巻き、エビ団子のようなもの、チキンがのっています。




お味はまあまあ。
普通のベトナミーズです。



でも、この店のよいところはエンターテイメントブック
割引券が使えるところ♪


お会計が25%OFFで、合計$16.5でした。
ひとり約$8。オークランドの値段を考えればとってもお得♪



エンターテイメントブックは2012/13が発売されたみたいです。
今持っているエンターテイメントブックも使用期限が6月までなので
無駄にしないようにつかわなきゃ~



この日は夜もお出かけしました。
その様子は次回につづく、です。










2012.03.31 Sat l 外ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



ご飯には金に糸目をつけない(といっても限界がありますが)
食いしん坊な二人。



先日は、本で見た面白レシピに挑戦してみました。

それは、キヌアのポーリッジ。


キヌアとは。


南米のアンデス地方原産の穀物。

キヌアは栄養価が非常に高く、またアミノ酸のバランスが優れていることより、近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきている。

1990年代にはアメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」と述べている。




とっても栄養価の高い穀物です。
NZでは、スーパーで簡単に手に入ります。


さっそくたくさん買ってみました。


IMG_1123.jpg



キヌアポーリッジとは、キヌアを牛乳で炊いて
フルーツ、ヨーグルト、ハチミツをかけていただくもの。


オーストラリアの水泳選手、イアンソープさんの料理本にレシピがのっていました。
栄養価も高いし、消化吸収もよさそうなので、確かにスポーツ選手向けのレシピかも。



キヌアは普通に炊いただけではちょっと苦みがあるので、
私たちはいつも、一回ゆででから、お湯を捨てて炊いてます。


ポーリッジはお粥のこと。
このレシピでは、下ゆでしたあと、牛乳を入れてキヌアを炊きます。

これに、果物、冷凍のベリーをのっけて、ハチミツをたらたら。



007_20120325113637.jpg



美味しそうに出来あがりました。


キヌアのちょっと独特の穀物の風味が牛乳でやわらげられて、
果物の酸味とハチミツのやさしい甘さが美味しかったです。



IMG_1139.jpg


ちなみに使ったヨーグルトはこちら。
スーパーで¢99でした。


安いから二つ買ってみたものの、味が薄くてまずい・・・



安すぎは注意ですね。


2012.03.27 Tue l 家ごはん l コメント (1) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


昨日の日曜日は、ちょっと遠くのファーマーズマーケットまで
出かけようと思っていたものの、起きたら10時・・・・


ファーマーズマーケットは12時まで。
その場所に行くのには1時間ちょっと。


もう着く頃には終わっちゃうねえということで、
近場のフレンチファーマーズマーケットに行ってきました。


野菜など色々購入。



ワインもかいました。
フレンチファーマーズマーケットにはワインショップもあるので
ついつい覗いてしまいます。


IMG_1181.jpg


オーストラリア産シラーズ。Two hands 2009。
シチリア産シラーズ。Canapi 2009。


IMG_1183.jpg

Two handsのシラーズは私の大好きなワインです。
でもお値段的に、なかなか頻繁に買えるものではありません。

しかしこの週は誕生日だったし、「せっかくだし買おう!」と思ってお店に行ったところ、
なんと棚にない!!!!


見たときに 買わねば 次回はありません


というのがNZなので、もう売れ切れちゃったんだ~と
しょんぼりしていたところ、奥に隠れるようにして1本残っているのを発見!!


やったーと喜んでいたところ、Toruくんが「他のも試してみなよ~」というので、
お手頃価格だったイタリアワインも購入。


残念ながら私は一人でワインを1本あけられないので、
これらのワインはスペシャルな日用にとっておくつもり。




フレンチファーマーズマーケットを後にした二人がむかったのは、


イタリアン輸入食材店


SABATO


色々な食材が売られていて、楽しくなっちゃうお店です。




そして、この店ではお客さんに無料のコーヒーサービスがあります。
テイクアウトだと$3.6ですが、店内を見ながら飲む分には
きちんとしたコーヒーを無料で入れてくれます。


「ちょうだい~」


と言いに行かなければならないところが、ちょっと気恥ずかしいのですが・・・


意外と美味しいフラットホワイトを頂きながら店内をぐるぐる。


超高いチョコレートとか
珍しいスパイスとか
超高いチョリソーとか

色々物色しながら結局購入したものはこちら。


IMG_1184.jpg


アンチョビ&イカスミ



イカスミは試し、ということで小分けになっている袋のものを買いました。



イカスミといっても、これはほとんど味がしないよ~
ということだったので、

玉ねぎとニンニクをじっくり炒め、
アンチョビを入れて特製イカスミパスタをToruくんが作ってくれました。



IMG_1190.jpg


黒に黄色のパプリカがはえます。



IMG_1196.jpg



ぶっちゃけ、イカスミはあってもなくても味は変わらないのですが・・・


とっても美味しいパスタでした。




先週は誕生日の食事にも出かけたし、
なんだかお金をたくさん使った週でした。

まあ、食べ物にしか使ってないんですが・・・


今週は節約しなきゃなーと思いつつ。
口に出すだけで終わってしまいそうです。



2012.03.26 Mon l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



この間はキンモクセイのお酒をつけたし、
なんとなくお酒づくりが趣味になりつつある二人。


NZの季節は夏の終わり。

この時期になると、フェイジョアが出回ります。


IMG_1186.jpg



NZに来てはじめて食べたフェイジョア。
熟されているものは、洋ナシとキウイフルーツの間のような不思議なお味。
香りがさっぱりしてとても良いです。


去年はお店で売っているフェイジョアはいまいちだったのですが、
今年は出来がよいのか豊作なのか、美味しいフェイジョアが売られています。


この時期しか出回らないし、
せっかくだからということで、
たくさん買ってきてフェイジョア酒にしてみました。



使ったお酒はNZ産の純米酒。


IMG_1180.jpg


ニューマーケットの台湾スーパーで売られていました。
$30というお高い値段のわりには、酒としての味はいまいち・・・



そういう時は果実酒にしてしまうに限ります。



フェイジョアは洗って、花弁をとって、半分に切って酒の中へ。
氷砂糖はお好みで。30gぐらい入れたかな。




お酒 750ml
フェイジョア 約800g
氷砂糖 30g


フェイジョアはかなり多めに入れてしまいました。
6か月ぐらいで取り出して熟成させるのがいいそうです。

IMG_1188.jpg




飲みごろは1年後ぐらい。

たのしみです。


おいしくなーれ。


2012.03.25 Sun l 酒造り l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



本日は私の28回目の誕生日。
NZに来てから3回目の誕生日です。
早いなあ・・・


今日はToruくんもお休みということで、
かねてより行きたかったレストランに行ってきました。


平日の誕生日でも、残業がまったくないのがNZのいいところ♪



向かった先は、パーネルのCOVO。
ブログで知り合ったアラーサーカップルのJUNさんが
ヘッドシェフを務めるイタリアンレストランです。




009_20120323174606.jpg


今年は気軽にお酒をぐびぐび飲みながら
美味しいピザとパスタを食べたい気分だったのです。


011_20120323174606.jpg


乾杯はスパークリングワイン♪


016_20120323174606.jpg


なんか窓の外の眺めがいい感じです。




013_20120323174606.jpg


天井も高いです。



015_20120323174606.jpg


前菜盛り合わせ。


019-1_20120323174606.jpg


シーフードのピザ。
生地がもちもちでチーズがのびのび!


021_20120323174648.jpg


スパークリングワイン→白ワイン→赤ワインと続きます。
白ワインはドライでピザとぴったりで美味しかった!


024_20120323174648.jpg

ラザーニャ。
これが赤ワインとぴったり。
イタリアの赤ワインは香り豊かでした。ほわ~んってなれる。




お腹がいっぱいだけど、もう少し入るかな・・どうしようかな・・・
と迷っているところへ、JUNさんから「追加しますか?」と一言。
小さいサイズのパスタが80gということで、
シェフスペシャルの「サムライパスタ」をオーダー。
JUNさんオリジナルレシピだそうです。


025_20120323174648.jpg


醤油の味とコショウが効いてて美味しかった!







027_20120323174648.jpg


最後はティラミス。
サービスでちょっと大きいサイズを出してくださいました♪
おいし♪


028_20120323174648.jp<br />g

イタリア人のウェイターさんが作ったフラットホワイトが
これまたうまい!!





はっきり言って飲み過ぎ&食べ過ぎでしたが、満足~のお誕生日ディナーでした。





031_20120323174648.jpg


そして、ERIさんとJUNさんからなんとお誕生日プレゼントも
頂いてしまいました~。ありがとうございます♪


リンガリンガの石鹸とパック。
リンガリンガは基礎化粧品も石鹸もよく購入するところなので
とっても嬉しいです!






28歳。
Toruくんが海外への移住を決めたのと同じ年。
あの時、私は25歳。

「Sakuraにとっては30は遠いけど、俺にとっては手の届く距離なんだよ」


とかなんとかToruくんが言ったことの意味がちょっとわかるような。



まあ、素敵に楽しんで大人の階段を登っていこうと思います。

明日は食べた分走るぞー。








2012.03.23 Fri l 外ごはん l コメント (2) トラックバック (0) l top