--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ずいぶんと久しぶりの登場Toruです。

現在16連休待っただ中で、ひたすらご飯、買い物、ご飯、買い物・・・・。
今年最後のご飯は、何蕎麦にしようか考え中です。


今年は年末年始は旅行に行かないで、日帰り旅行を二、三回して
後は今後を考えつつ、のんびり過ごすということにしているので、
時間はたっぷりとあります。


今年も皆様に支えられた一年間を、
振り返りつつ、来年を考えたいなぁと思います。


と、いうことで。


2011年1月
・人生の一大目標であった、あこがれのキューを手に入れる。
・Sakuraさんがワークビザを申請する。
  →これが後の永住権に繋がる大きな一歩となりました。


2011年2月
・ワークビザが無事に下りる。
・クライストチャーチで大地震が発生。
  →つい先日も、また余震がありましたがまだまだ完全復興には程遠いのが現状です。
・家庭菜園やら釣りやらを楽しむ。
・カフェに転職する。
  →この時、迷いに迷った末の決断と行動が今へとつながりました。


2011年3月
・Sakuraさんの誕生日
・日本で大地震が起きる。
  →一刻も早く、安全で安心な暮らしが皆様の手に戻ることを心より願います。



2011年4月
・カリナリーフェア2011(料理コンペティション)への出場が決定。
・永住権の申請をSakuraさんですることを決め、動き始める。
・二人ともIELTSを受験(永住権申請のため)


2011年5月
・オークランドで竜巻発生。
・コンペティションに向けて、食べ歩く。
 (この頃が一番悩んでいた時期ですね)


2011年6月
・三十路になる。
・永住権の申請の第一歩EOI提出に向けて、必要な書類などを調べる。
・無事に、学校を卒業する。
・コンペティションに向けた練習が本格化する。


2011年7月
・EOI(永住権申請の第一歩)を提出。
・EOI選考を、無事に通過。
・カリナリーフェア2011にて、銀メダル獲得。
・カフェを辞めて、就職活動を開始。
・Invitation letter(本審査への招待状)を受け取る。

2011年8月
・転職活動に終止符を打ち、現在のレストランへの就職を決める。
 しかし営業開始までの2週間、することがないので、
 イタリアンレストランで経験を積むため、ただ働き。
・永住権の本申請に向けた書類作成や、書類集めをする。


2011年9月
・現在のレストランの営業が開始になり、仕事が始まる。
・ラグビーワールドカップが始まる。
・スクーターを買う。


2011年10月
・ガスの供給がストップする大事故発生。
 結局3日営業できませんでした。
・永住権の本申請をする。
・RWCでオールブラックスが優勝。
・Sakuraさんがオークランドマラソンを完走。
・花見(桜)をする。


2011年11月
・もっとも何もなく、平穏に過ごした一ヶ月。
 結婚記念日、お祭りとおいしいものを食べた月。


2011年12月
・交通違反の罰金を払わされる。
・びっくりするほど忙しい毎日を送る。
・無事に永住権の承認が下りる。







こうやって振り返ってみると、今年は永住権の取得に向けて動いた一年であり、
就職をして、無事に一人前のシェフとしてNZの市場に足を踏み入れた一年でもありました。
2010年の振り返りと比べると、格段に「土台が固まった」と思います。



思い返せば2年半前の28歳の誕生日を迎え、「このままでいいのか?」から
始まった海外移住プロジェクト。

紆余曲折を経て、2年半を持って一区切りがつき、
2012年から新たな始まりを迎える形になりました。

細かいことを言うと、この先2年間において、
年間の過半数をNZで滞在していなければ永住権は失効となります。
また、噂では2年を迎える日、つまりは2013年の年末はNZにいないと
同じく失効してしまうという話もあります。

そういう意味では、次の2年間は、さらに深くNZとかかわりを持ち、
僕たちがこの地に根を張れるのか、またどんな風に根を張るのかを
見極めつつ過ごす2年間になるだろうなぁと思います。


また別の角度からの話として、
たとえ海外だろうが日本だろうが、どんな仕事をしていようが、
11月に象徴されるように、何もなければ「日常」は日本と変わらず
日常として過ぎていくことを改めて感じることのできた1年でもあります。


大切なことは、その「日常」がどんなものであれば、
僕たちにとって幸せなのか。
その形をもう少し考えなくてはいけないなぁと感じてます。


心のどこかでは、やはり「旅人」としての自分があり、
一方で年を重ねるにつれて「家庭」というものを受け入れるようになり、
今は、思考が「家族」へと変わってきているのも事実です。




また、国を出てきた以上、お上に頼らないで生きなくてはならないと
二人とも思っているので、これから先考えなくてはいけない「将来」は
そろそろ長い老後もちらほら影が見える時間軸となってきました。



そんな中で2012年は
まずは、自分自身が技術職として「きちんと土台を固める」1年に来年はしなくては
いけないだろうなぁと思います。
そして、2年半かけた永住権取得の次は、それ以上の時間軸で動かしていくものを
いくつか始められたらいいなぁと思ってます。

自分の中でもまだ形はないので、あいまいですが・・・。




歯切れは悪いですが、大きな前進ができた2011年。
年越しまで後わずか!

2012年を笑顔で迎え、笑顔で終えられるよう
二人して一層精進します!!



それでは皆様、よいお年を!


Toru&Sakura


2011.12.31 Sat l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


24日に、無事に永住権審査が承認された!!という
お知らせを移民局から受け取りましたが、
永住権への道のりはまだ終わりではありません。

最後に、パスポートにResident Visaのステッカーを貼ってもらうという
段階が残っています。


受け取った移民局からの手紙によると、


パスポートを移民局に提出すること
Migrant Levyの$620を支払うこと


と書かれています。



パスポートは、2012年の6月22日までに提出すること。
もし何らかの理由で無理な場合は連絡ちょうだいね、とありました。


そして、Migrant Levyですが、これはいわゆる移民への税金のようなもので、
うちは2人分なので、ひとりあたり$310となっています。


いままでは、「申請料とかたくさん払ったのに、さらにビザをもらうのに、$310も最後かかるのか~」
とちょっと思っていたのですが、もらった手紙をよく読むと、
Migrant Levyが何に使われるのかが書いてありました。


それによると、ランゲージライン(Language Line)や
シチズンアドバイスビューロー(Citizens Advice Bureau)の
運営資金や、移民の英語クラスの受講費にあてられるそうです。


ランゲージラインは電話等での無料通訳サービス。
NZの主要な政府機関はこのランゲージラインと提携していて、
英語での問い合わせが不安な場合はライゲージラインを依頼すると日本語の
通訳がついて、三者通話をすることができます。

永住権保持者以外でも、NZに住んでいる人であれば利用することができるので、
私はすでに、IRDやらDepartment of Housingやらへの問い合わせで
何度もお世話になっています。


シチズンアドバイスビューローは、移民のサポート機関。
何か困ったことがあったとき、トラブルに巻き込まれたとき、
その解決方法などについて相談することができます。

オークランドには日本人担当者は月曜日しか勤務していませんが、
困った時の相談場所として移民の強い味方です。
こちらにも、私は何度かお世話になったことがあります。


英語クラスについては、政府の補助で運営されている
永住権保持者むけの無料英語クラスというものがいくつかあります。
これには、今後お世話になりたいところ。


そんなわけで、「ビザのステッカー代だけではないのね」というのが
Migrant Levyということだそうです。



で、長くなりましたが、12月30日に移民局のポストに
パスポートを投かんしてきました。


Migrant Levyはクレジットカード支払いなので、
指定された用紙を同封。


そのまま投かんするのはまずいので、窓口で封筒をもらって
それに入れてポストへGO!



001_20111231155459.jpg



ポストの中身は1月4日に回収されるそうです。


あとはほんとに待つだけ!になりました。


早くこいこいパスポート&ビザということで、おとなしく待とうと思います。


2011.12.30 Fri l 永住権への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



今年も残すところあと2日。
今年はちょっと早めに大掃除、ということで昨日、今日と大掃除をしています。


1LDKの小さい部屋。
2年前、日本から越して来た時にひたすら荷物を捨ててきたのに、
まだ捨てるものがある不思議。


ベランダを掃除、
荷物が重なったベッドサイドを整理、
いらない服を処分、
本棚を整理
窓を拭き拭き


などなど。


2日に分けてちょっとずつ掃除して、部屋がなんだか綺麗になってきました。
残すところはキッチン。
明日も元気だったら食料棚を整理する予定。


今日は私がひたすら掃除している横で、
Toruくんはご飯の準備。


4時間?5時間?かけてできたおいしい夕飯がこちら。



002_20111229174037.jpg


コンフィしたワイルドダックのラグーソースパスタ。


半年ぐらい前に知り合いから頂いた野生の鴨。

1羽冷凍庫に眠ったままだったので、冷蔵庫の掃除も兼ねていただくことに。


鴨は固いので、ラグーソースにする前に
オイルに浸して2時間ほどじっくりオーブンで熱を入れました。

本当は3時間ぐらいするらしいですが、さすがにそこまでオーブンを動かすのも・・・
2時間でも、タイム、ガーリック、玉ねぎ、ニンジンと一緒に
コンフィされた鴨はすっかり臭みもとれて美味しい味わいに♪


それを、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、ガーリックを赤ワインで
じっくりいためたソースに混ぜて完成♪



005_20111229174037.jpg



料理であけちゃったもんね、ということを理由に、
ワインと一緒に頂きました。

やっぱりワインは美味しい料理と一緒に食べるのが一番おいしい!
どんなに美味しいワインでも、ワインだけで飲むのはちょっと苦手。



今年もあと2日。

のんびり過ごしている二人ですが、年越しのオークランドは残念ながら雨模様になりそうです。
初日の出はみれるかなぁ。


2011.12.29 Thu l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


もうすぎちゃいましたが、26日はボクシングデイ。

もとはクリスマスのプレゼントをあける日、という意味で
英国圏では年に一度の大安売りセールの日です。


ニュージーランドも、クリスマスからほとんどのレストランや
お店が閉まっていますが、この日はショッピングモールは大混雑!!


日本の年末年始のセールみたいなもんですね。


今年は、Toruくんが1年間コツコツ貯めてくれた軍資金を持って、
ニューマーケットに買い物に出かけました。



戦利品。


001_20111229174037.jpg




ニュージーランドの服は、値段の割にいまいち・・・なのも多いですが、
セールとなったらそこそこなつり合い♪


一番の戦利品は、RockPortのサンダル。
オレンジがかった赤が夏らしくてかわいいです。



しかし、普段買い物していないと、どの店がよいのかがまったくわかりません。


けっきょく、1日だけでは欲しいものが買い切れず
2日かけて歩きまわって、へとへとになった二人でした。

2011.12.29 Thu l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


今年の年末年始は旅行にいかない代わりに、
日帰り旅行だ~ということで、クリスマスの25日、
お天気もよかったので潮干狩りに行ってきました。



オークランドから車で40分ぐらい。


028_20111228120634.jpg


遠浅の海岸に到着。
天気もよくて気持ちが良いです。


022_20111228120634.jpg



足元には、海藻みたいなのがいっぱい。
ここでは、ちょっとほるだけで、Cockleというアサリみたいな貝がたくさんとれます。




しかし、私たちの真のお目当てはこちら!!




027_20111228120634.jpg



海の中にごろごろとある黒い塊・・・ウニです!




日がじりじりと照る中、2時間ぐらいがんばって潮干狩り。



030.jpg



大漁!!





そしてこれが・・・・




IMG_1014.jpg




ウニパスタに♪





往復約1時間半、


潮干狩りに2時間半、


ウニの解体に30分、


調理時間15分、



おいしくできたウニパスタは、3分で胃袋に収まりました。







潮干狩りも楽しかったし、ウニも美味しかったし、幸せ~と思っていた夜。

Toruくんの身体がとんでもないことに。



なんと、上半身が真っ赤。


実は、日焼止めを塗らずに、ずっと潮干狩りをしていたのです。
しかもきていた上着を私にかしてくれたため、
上半身はそのまま強い紫外線にさらされることに・・・


その日は発熱で眠れず、翌日も日焼の痛みが一日中ひりひり、
そして4日経った今日になってもまだ背中の赤みはひかず、
今度は日焼した頭皮の皮がむけて痒い・・・という状況になっています。


いままでも日焼止めを塗らないで外にでる、ということはあったので、
ちょっと油断していました。


NZの日差しはあなどると怖い!!
下手したら病院行きです。



次回からのお出かけは気を付けようと思います。




2011.12.28 Wed l 旅人生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
