--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


そういえば、日曜日はサンタパレードにも行ってきました。


サンタパレードとは、NZのFarmaersという会社が
スポンサーで行っている仮装行列です。いや、パレード。

バルーンとか、仮装とか、よさこいとか、なんか色んな格好した人が
オークランドのクイーンストリート周辺を練り歩くわけです。



毎年恒例のオークランドの風物詩らしいので、
今年は「せっかくだからいってみようか」という軽い気持ちで参加。



結果、




「もう2度といかねぇ・・・」




ということになりました。





いや、何か嫌なことがあったわけじゃなくて。



*サンタパレードは子供向けのイベントである
*そもそも、パレードとかうちらあんまり興味ない



ということを忘れていただけです。



「サンタパレード」というタイトルだけど、クリスマスの香りが
ほとんどしない不思議なパレード。


ニュージーランドっぽく、ダンサーの動きがバラバラなパレード。


恐らく、パレードの最後の方は、参加者が疲れていて
ちょっとやる気がないであろうパレード。


しかも、オールブラックスがラグビーワールドカップで優勝したときの
演目とかぶる部分もたくさんあったので、余計に新鮮さに欠けてしまって残念。
これがNZのパレード初見だったら、もっと楽しかったかも。


007_20111127200241.jpg

パレードを待つ人々。午後2時の日差しが一番強い時間帯からスタート!
圧倒的に子連れが多いです。


018_20111127200313.jpg

オールブラックスの優勝パレードにもいた楽隊。
楽譜をみながら吹いていた男の子。


026_20111127200312.jpg

101匹ワンちゃん・・・?
とにかく犬いっぱい。


037.jpg

でっかいバルーン。ディズニーのアニメのキャラかなんか。

044_20111127200312.jpg

オークランド大学のコスプレ同好会。
コスプレ愛好家=アニメ大好き=日本語ペラペラ!
な方程式が結構な確立で成り立ちます。


ジャパレスで働いていたときの友達も、マレーシア人でNZ育ちなんだけど、
日本語を漫画で覚えたっていってペラペラだった。その情熱に感服。



049_20111127200312.jpg

セクシーなお姉さん。

051_20111127200311.jpg

サンタクロースの帽子をかぶるキウイ。





ほんとに統一感のない、いろんな意味でニュージーランドらしいイベントでした。
でも、子供とかいたら楽しいんだろうなー。
イベントに参加している子供もたくさんいたし。



アオテアスクエアでは、子供向けのイベントがやっていて、
少しだけ屋台が出てました。


できたてポップコーンが、とんでもない量で売ってました。
味見させてもらったけど、NZには珍しいほんのり甘くてちょっとしょっぱくて
おいしかった。

味見だけで満足!
NZにはなんでキャラメルポップコーンがないんだろう。
あったら大人気な気がするけど。



ニュージーランドはイベントが少ないのでいろいろ参加したくなるけど、
見極めは大切!と思った日曜日でした。





2011.11.30 Wed l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



今日で11月も終わり。
今年も残すところあと1ヶ月。



ニュージーランドに暮していると、
12月は真夏ですので、あの「年末の忙しい感」がなんだか違います。

25年間、年の瀬は寒くて冬で、という空気で育って来たので、
年末が真夏って、やっぱり変な感じ。



さて、さかのぼって日曜日、
図書館でDVDなんて借りて来たりしてみました。


図書館の一角には日本語図書のコーナーがあって、
私はもっぱらここから借りているわけですが、
たまには映画でも~ってことでDVDコーナーへ。


DVDはひとつ$2です。7日間レンタル。
たぶん、レンタルショップよりはちょっと安いと思う。


なにより、図書館が私の会社の裏にあるってのが良い。
借りに行くのも返しにいくのもらくちんです。



他にも、本は35冊を28日間借りられるとか、
オークランドシティのどこの図書館に返しても良いとか、
色々と気軽に使えて便利です。


貸し出し期限が長い分、延滞すると容赦なく延滞料金がかかりますけどね。
本1冊、1日延滞につき50セント。
5冊かりて、2日延滞で$5だから結構おそろしい・・・


オークランドエリア内の在住者であればカードつくれるので短期滞在者でもOK!

パスポートとかのフォトIDと、住所証明の書類が
あればつくってもらえます。


気になる方はAuckland libraryのサイトをどうぞ。
http://www.aucklandlibraries.govt.nz/EN/About/Pages/Membership.aspx#freemembership



で、日曜日に借りたのがこちら。


『The Mask of Zorro』

MV5BNjI3NzI2MjY2MF5BMl5BanBnXkFtZTYwMDM5ODU5._V1._SY317_CR7,0,214,317_



1998年の映画なので、ちょっと古いです。
いまならCGで処理するところも、背景とか「セットだ!」って感じが
まるわかりする部分があってちょっと面白い。


内容は、わかりやすくて非常に良かったです。
DVDだから字幕もつくし(なぜか所々台詞と違う字幕になってるけど)
英語が聞き取れなかったとしても話についていける!(・∀・)



面白かったので、続編の『The regend of Zorro』も借りてみました。
これはToruくんがお休みの木曜日に見る予定。




『おくりびと』とか、日本の映画もいくつかありました。


レンタルショップに行くと、最近の邦画よりも
黒澤監督とかの作品が多いかなー。
あと全然知らないアニメとか。
日本のアニメ文化はすごいんですな。


2011.11.30 Wed l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


昨日、日曜日はToruくんもお休みということで、
サンデーマーケットに行ってきました。

私たちが普段行くのは、近所のマーケットか
規模の大きいタカプナマーケットか、ちょっとお洒落な
パーネルのフレンチファーマーズマーケット。


今日はパーネルのマーケットへ。



パーネルのマーケットは、「フレンチ」と名前がつくだけあって、
売っているパンやらお菓子がやたらと美味しそうです。
夏になったから、ソフトクリームも売ってました。


この日のお目当ては、マーケットで売っている野菜。
安くはないですが、スーパーで買うよりも良いものもあったりして
マーケットでお買い物するのは結構好きです。


002_20111127200242.jpg


ベイビーキャロット。
二股に別れてる人参があった。


この日買ったのは、ベイビーキャロット、しいたけ、フラットマッシュルーム、
ケール、ざくろ、アスパラガス、自家製ソーセージとパンチェッタ(豚バラの生ハム)。


お昼ご飯は、さっそくしいたけを焼いてみる。


005_20111127200242.jpg


肉厚でジューシーでした。
ひさびさのしいたけ~♪


スーパーではほとんど売ってません。たまにチャイニーズスーパーで売ってるかな?
でも高いですけどね。今回も1kgで$30(約2000円くらい)。

基本的に量り売りなので、4つだけ買って$1ちょっとでした。





夜は残りの材料で、我が家のシェフが腕をふるいます。




IMG_0976.jpg


前菜は、フラットマッシュルームとベイビーキャロットのサラダ。
アスパラガスとザクロのサルサソースがけ。



IMG_0979.jpg


アスパラガスとザクロがさっぱりしていい感じです。
フラットマッシュルームもおいしい。

ベイビーキャロットはとっても甘かった。
NZは野菜がおいしい!みたいなイメージがあるけど、
普通にスーパーで売っているものは、おいしくないものもあったりします。

流通経路と、フレッシュさの概念の違いなんだろうなーと思います。
スーパーで売っている野菜で、ひからびているのとか時々見かけるし。




それにしても我が家のシェフ、いまのレストランで働き初めてから
創作料理の腕と盛りつけの技術が上がった気がします。

料理のスピードも早くなった。
私がノロノロ助手に徹している横で、テキパキ料理を作っていきます。


さすがに毎日15時間ぐらいキッチンで働いているもんなぁ。





IMG_0983.jpg



お次はアスパラガスのパンチェッタ巻き。

ベーコン巻きの高級バージョンです。
鉄板の組み合わせ。最強。




IMG_0985.jpg



そしてメインは、手羽の味噌ダレかけ。
下にはケール(青汁のもと)をさっと炒めたものを引いています。

手羽は予めニンニクとタマネギで炒めたあと
じっくり煮込んでいるので柔らかくてジューシー。
味噌の甘いタレがおいしかった。


ケールはファーマーズマーケットか韓国スーパーでしか見たことがない。
炒めて食べると美味しいので沢山買いたいのですが、
いっつも2袋ぐらいしか残ってなくて。
中国人とか韓国人にも人気なのかしら。



それにしても、ザクロをちゃんと食べたのは初めてだったのですが、
甘酸っぱくておいしかった。


将来はレモンとザクロの木が庭にある家に住みたいなあ、と
妄想が膨らむのでした。


2011.11.28 Mon l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


オークランドマラソンが終わって早4週間・・・


「フルマラソンの疲労が・・・」という言い訳も通じなくなりましたので、
そろそろ、と思いランニング再開しました。


サマータイムで日が長いので、会社帰りにランニング。

ランニングウェアを持って来て、会社で着替えて走って帰る。
なんだかんだでこれが一番なまけずに走れる気がします。


ビクトリアパークから、高速の脇の海沿いを抜けて
たらたらと4キロぐらい。
フルマラソンの疲れもとれ、股関節が固くなっているので、
ちゃんとストレッチしなきゃな~なんて思いながら終了。



走り始めてもうすぐ4年目。


休んだり走ったりであんまり進歩はありませんが、
100メートル走っただけで息が切れていたころとは大きな進歩。



今年はもう終わりですが、マラソンの区切りでいうと、
オークランドマラソンが私の中では一区切りなので、
ここからまた新しい1年。



来年はもうちょっと成長が感じられるようにがんばるぞ。








2011.11.25 Fri l ランニング l コメント (2) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


先週の日曜日は我が家で餃子パーティー。


Toruくんの前の職場の先輩とお友達を呼んでこじんまり。
なぜ餃子パーティーになったかは覚えていませんが、
多分私が餃子を食べたかったのではないかと。



餃子は大好きですが、家ではあまり作りません。
この餃子もほぼ1年ぶりの登場!!



ふたりで午前中からせっせと仕込みして餃子を包みました。



そしてパーティー開始♪というところに、なんと先輩がお寿司を持って登場!!

仕事でお忙しいのに、終わった後わざわざ握ってきてくれたとのこと!!



001_20111127200242.jpg



餃子パーティーですが、お寿司に大興奮!

NZだと美味しいお寿司は食べられない、という人もいますが、
先輩の握るお寿司は最高に美味しいです。


我が家でもたまーにお寿司を作ることはありますが、
やっぱり握り加減とか、全然違うんですよねぇ。
これぞ職人技!ネタも全部新鮮で美味しい!


そんなこんなでシャンパンあけて、白ワインあけて、コロナビールのんで、
餃子焼いて、うどん食べて、文字通り飲んで食べてのパーティー。


すっかり酔っぱらいました。楽しかったです。



そんな初夏の休日でした。


2011.11.23 Wed l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
