--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

ここんところ、実は細々と就職活動をしていました。

将来的なことも考え、少しでもスキルを磨きたいと気持ちの中では思っており、
ホテルやレストランのキッチンに潜り込もうとチャレンジをしていたのですがことごとく、沈没。。。


気も滅入りつつ、学校にある就職サポート担当の人に相談に行ってきました。

履歴書をブラッシュアップしつつ、話をしているところに一本の電話。


とあるカフェのオーナーからの電話でシェフを探してるんだとか。
サポート担当の人が、目の前に職探しをしてる学生がいるから
面接してあげてということで面接へ。


しなびたやや古い目のカフェ。
100年前の肉屋を改造したんだとか、なんとか・・・


話を聞いてみると、シェフ0。

オーナーがちょっと料理が出来るので、自分でやりつつ
バリスタの人がケーキを作りながら手伝うというめちゃくちゃな状態・・・・。

それが木曜日。


本日、「トライアル」ということで半日ほどお手伝いに。

結果として、「いつから来れる?」
「んー、次の月曜日・・・」

ということで、あれよあれよと言う間に、
よーーく考える暇もなく就職決定!

勤務時間は朝の7時半から4時頃まで、週4日。
(5日って言われたけど、学校あるし休みたいから4日でとお願いした)



料理人の就職活動ってこんなもん?
良いのか俺?

タイミングと運で就職は決まると先生はこないだ笑っていたけれども・・・

町のカフェ。

しかもかなりお客さんは少ない。
(そりゃまぁ、そんな状態で営業してりゃ仕方ないよね・・・)




頭の中はまだすっきりは正直してませんが、

まずは現場経験を積むこと。
次のステップへの一歩だと思ってまずは三カ月かな。




正規のシェフがいない分、かなり自由な部分もあり、
さっそくオーナーに、「なんか日本食風のメニューを一つ考えてみてよ」とのこと・・・


んー、メニューどう見てもややイタリアンなカフェですよね?
いいんですかねぇ。。。。
カネロニとかある横にバンバンジーサラダとか入れちゃっても?w


ま、この辺はこの先のお話。



ずっと足元がふわふわしたままの自分もちょっと嫌なので、
がんばって働きますわー。


ということで、本日ラスト(予定)のジャパレスバイトへ行ってきます!

では~
2011.02.26 Sat l 永住権への道 l コメント (2) トラックバック (0) l top
Toruです。

いろんな方からご連絡を頂きました。

改めて、我々二人は何の影響もなく無事であることをお伝えしておきます。
ご心配頂き、ありがとうございます。

ここオークランドとクライストチャートは東京と大阪位には離れてますし、
地続きでもないので地震さえ発生していないという位置です。

今後の備えを改めて考えなくてはなぁと二人して思ったのは事実です。




さて、現地では引き続き救助活動は続いており、被救助者も増える一方で、死者も増えています。

詳しい情報はNZ herald(NZの最大手新聞社)のホームページに情報が記載されています。
http://www.nzherald.co.nz/

なお、本日昼過ぎには国家非常事態宣言(National State of Emergency )が発令されています。
日本からの救援も決まったようでいろんなことが少しずつながら進んでいます。



幸いにして、僕が気を揉んでいた10年前のHost Familyも無事だったようですが、
依然として停電が続いているようで、生活はまだ安定どころではない状況でしょうか。


今回の地震の震源地であり、大きな被害を受けたLyttletonという町は、
10年前はとても趣のある小さな港町で、そのHost Fatherの勤務地だったところでもあり、
かなりびっくりしたのですが、何はともあれ無事で何よりです。




さて、出来ることはなんだろうと思ったわけですが、
せいぜい寄付をするくらいしか出来ないのが現実的なところです。


現在Redcross(赤十字)および、Salvation Army(救世軍)において寄付を受け付けているようです。
ただ、残念ながら12時50分現在、NZの赤十字のサイトにはアクセスが出来ません。


Salvation army in NewZealand において寄付金の受け付けが開始されていますので、
そちらのリンクだけを張っておきます。

https://secure20.salvationarmy.org/donation.jsp

ページ中ほどにある、Specific Useの欄に‘Canterbury Earthquake Appeal’と入力ください。
そうしないと今回の地震対策には使用されないようです。

※後ほど赤十字も更新するつもりです。


寄付金が必ずしもクリアに使われるものではないということもありますので、
煽るものでもないと僕は思っています。

冷たく聞こえると残念ですが、各自の責任と各自の判断で、出来る範囲で行動していただければ幸いです。



我々は、クライストチャーチは僕の個人的な思い入れのある土地でもあり、
銀行振り込みで気持ちだけではありますが別ルートで寄付しようと思っています。



最後に、行方不明の方々が無事に見つかることを願うとともに、
心より被災者の方のご冥福をお祈りします。
2011.02.23 Wed l その他 l コメント (5) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


本日、ニュージーランド時間午後12:51、
クライストチャーチでマグニチュード6.3の地震がありました。

こっちのニュースでもまだ報道されているところは
限られていますが、昨年9月に起きた地震よりも、
市内中心の被害がひどいようです。

クライストチャーチ空港は病院等の避難用に
飛行機を運行しているのみで、通常の運行はストップしているとのこと。

メディアは、通信機器の混雑を考慮して、携帯電話での
やりとりは緊急用の最小限にとどめるようにも呼びかけています。

複数の死者や負傷者が出ているようです。


南島、及び北島の南側は昨年9月から地震が増えています。
私たちの住んでいるオークランドは地震の影響はありませんが、
クライストチャーチの中心部の被害が心配です。






2011.02.22 Tue l その他 l コメント (12) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


ワークビザも取ったことだし、そろそろ次のことを考えねば・・・


ということで、本日IELTSの申込をしてきました☆


オークランドには4つ試験会場があって、
毎週どこかで実施しています。


会場は、Cityにあるオークランド大学に決定☆
申込も、職場から歩いて10分の所にあるIELTSセンターで受付てくれました。

日本は市ヶ谷だかに電車に乗り継いで行ったので、
徒歩圏内で用事が済むのはNZのいいところ。


Toruくんの試験日は3月19日。私は4月2日。


共に目標はover all6.5以上!!


なんで私の方が遅いかというと、
1ヶ月じゃちょっと準備期間が足りないかな・・・と。



昨日問題集のリスニングを2人で解いていたところ、結果は


Toruくん 40問中31問正解。(スペルミスによる失点1問)

私 40問中16問正解。(スペルミスによる失点4問)



・・・・・だめじゃんね、私。


おそらく1ヶ月半の準備期間があっても、6.5のスコアには
万全の体制では挑めないでしょう。



まあでも、1年半前に日本でIELTSを受験したときは、


「何言ってるかすらぜんぜんわからない」


という対策のほどこしようのない英語力だったので、


リスニングで何を言ってるか聞き取れるようになったのは、
まだマシだと自分を元気づけています。



あと、1ヶ月半、受験料$365(一人分。高い!)が
無駄にならないようにがんばろうと思います!!






2011.02.17 Thu l IELTSとか。英語勉強中。 l コメント (2) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


先週の月曜日、Toruくんの仕事場仲間とワイヘキ島に行ってきました。

ワイヘキ島は、オークランドからフェリーで直行35分の
ワイナリーが有名な島。

総勢25人?というちょっとした遠足でした。


フェリー往復一人$50と、お昼ごはんは
会社もち!というなんとも太っ腹な社員+バイトさんの遠足。


DSC05479.jpg


朝8時半に集合。
ちなみに私は、このためだけに有給とりました。
だって、ワイヘキ行きたかったんだもん。しかもタダ・・・

チケットもらって出発!


DSC05484.jpg


私たちの乗る船♪


ではなく、停泊していた豪華客船。


DSC05495.jpg

途中、デボンポートにもよりましたので、45分で到着。


DSC05510.jpg


車5台での大移動。
まずはワイナリーへ。

ウエディングでも使われている、眺めの良いかわいいワイナリー。

DSC05514.jpg

DSC05513.jpg



DSC05516.jpg

テラスでだらだらする人、見学する人、みなさん思い思いに過ごしていましたが、
せっかくワイナリーに来たんだから!ということで、私はテイスティングしました。

ちなみにここは、$10で5種類か、$15で5種類かを選べます。
ワイナリーは$5とかでテイスティングし放題のとことかが多いのに、
ここはけっこうお金とるのね~




ワインの味はよくわかりませんが、おいしかったです。

でも赤はもうちょっと渋いほうが好きかな~



DSC05523.jpg



お次はビーチへ移動。





DSC05524.jpg



そこに現れたのは、玉手箱ならぬ、お昼ご飯!




DSC05525.jpg



豪華おひるごはんをかけて、ドッチボール大会しました!


私のチームは優勝☆
Toruくんのチームは3位でした。


優勝したチームから豪華お弁当が食べられるのかと思いきや、

「お弁当を先に選ぶ権利があたえられる」だけ。


お弁当にはグレードがあるらしく、

しかし発砲スチロールの箱に入っているので、どれがどれだかわからない・・・


非常に悩んで決まった結果がこちら!!






DSC05534.jpg



優勝チームが選んだのは、チキンソースカツ弁当。

普通に美味しそう♪







DSC05535.jpg



3位のチームが選んだのは、から揚げ♪ハンバーグ♪行楽弁当。

これも「いかにもお弁当!」って感じで美味しそうでした。




そして、選ぶ余地のなかった最下位チームのお弁当は、










DSC05537.jpg



超豪華弁当!!



一番の当たりくじを引いたのはこのチームです。




で、2位チームのお弁当は??














DSC05532.jpg




カップラーメン+おにぎり




DSC05536.jpg


ちゃんとガスコンロつき。









・・・この全貌を知っていたのは、オーナー2名だけだったそうです。


中には、前日+当日朝お弁当を作ったのに、
カップラーメン+おにぎりに当たった社員さんも・・・


エンターテイメントに情熱を注ぐ料理人たち・・・






日本食レストランでは、通常見かけないタコサンウインナーも♪

DSC05538.jpg









DSC05540.jpg


食後は「海だから」という理由で、投げ込まれた犠牲者が数名。


Toruくんは、投げ込もうとした数名を道連れに、びしょびしょになりました。



DSC05556.jpg



スイカ割りもしちゃったり。





DSC05566.jpg





そんなこんなで、帰るころにようやく晴れてきました。


晴れてくると海がキレイです。

でも、日差しが強すぎてビーチにはいられない。。。




IMG_9516.jpg



さらばワイヘキ島。

次はワイナリーでのんびりランチがいいな~



この日はオークランドに戻ったあと、さらにお店でバーベキューをしました☆

みんな日焼でへろへろでした☆

2011.02.14 Mon l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
