Toruです。

年末の大晦日と言っても、真夏日。
全く季節感がかみ合わずなんだか、年末気分の盛り上がりに今一つ欠けますが・・・

Aucklandでは、NewYearのイベントとして花火が上がるそうなので、
この後、二人して見に行こうかなと思ってます。


ぜんぜんっ、関係ないですが先日3年も前のお客さんから電話をもらって、
「飲みに行きましょうよ~」とお誘いを受ける夢を見た。

新年スケジュールが合わず、どうしようかなぁと思っていたら、
眠くなったらしく、そのまま(夢の中なのに)寝てしまう、相変わらずのドSっぷりを発揮・・・。
一体どういう意味があったんだろうか。

それにしても懐かしかったなぁ。


あ、何にもないブログになってしもうた・・・



まぁそんなことは気にせず、2010年を振り返り。


オバマ大統領に負けないくらいの、Changeを求めてNZにやってきた1月。
いきなりの住環境の変化にやられて速攻帰りたくなった日が懐かしいですねぇ。


そして、学校が始まった2月。
右も左もわからないままにせっせと学生を始めました。
併せて、「お金を稼ご~」ってことでアルバイトを開始。
現在まで続いてるので相性は良かったのかも。


おんぼろの車を買ったら、すぐに壊れたので、
男らしく(Sakuraさんが)決断をし、新しい車に乗り換えた3月。
今年は誕生日プレゼントも買ってやれなかったなぁ。。。


おんぼろの家から、新しい家に引っ越して快適な生活を始めた4月。
この辺から生活はだいぶ安定。

Sakuraさんが無事就職して、さらにこの地に根を貼り始めた5月。
割合快適な職場のようで、Sakuraさんは今も楽しく働いてます。
僕もいよいよこちらのキッチン(Cafeで皿洗い)で働き始めた月でした。

誕生日にかこつけてNelsonへ旅行に行った6月。
Motuekaの街は大きく様変わりして、いろんなことを考えさせられました。

怒涛の7月。
5つ星ホテルのキッチンでひたすらジャガイモを切った日々。
でも、精神と時の部屋ばりに、レベルアップしたのも事実。
今にして思えば、週6日働いて、60時間キッチンにいるって言うのは、
シェフじゃどうやら当たり前らしい。。。


おばちゃんの「家を売るよ」発言に端を発した引越騒動に追われた8月。
残念ながら、気にいるFlatは見つからず。。。。
結論は9月に持ち越されました。

そして、いよいよ引越をした9月。
東京でいえば、八王子から新宿へ引っ越す位の上京を果たしました。
しかし家賃の上昇とともに赤字続き開始・・・


二人して無事5時間半で感想を果たしたオークランドマラソンの10月。
Sakuraさんの体重増加もゴールが見えたか!?


びっくりするほどの治療費に二人して腰を抜かした11月。
Sakuraさん歯は来年へと治療持ち越しです。


そして、無事一年目を卒業できた12月。
併せて、雨のNorthland旅行。



色々合ったようななかったような1年です。
でも、1年の内に3回も引越をする年は今までも、これからもきっとないような気がします。
というか、そんなに引越したくないし。。。




見切り発車で、ここまで来ましたが、まだまだ生活は安定しない日々。
来年、僕が就職してようやく本当の意味で「移住」と言える日が来るのかもしれません。


ニュージーランドは日本よりも4時間早いため、後一時間半ほどで2010年を終えます。
今年一年、振り返ればいろんな人に助けられて、迷惑をかけてここまで来たなぁと思います。

社会人としてやっていた時のように、助ける/支えるというところまで行っていないのが
残念でもあり、悔やまれるところでもありますが、それはまだまだ先の話。


まずは、自分がしなやかに強く優しく生きていける2011年にしたいものですね。


今年も残りあとわずか!
大掃除してたら、年が明けちゃったよ・・・なんてことのないように、
ゆっくりのんびり年越しそば食べてくださいね~~。


では、良いお年を~~~。



2010.12.31 Fri l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Toruです。

余分についたお肉と疲労が、旅のお土産になってしまいました。。。
まぁ、でも色々と楽しかったし良しとしましょう。


ということで、さっそくNorthland旅行記です!


今回の旅は、Aucklandを出発して、Kerikeriまでドライブ、帰り道でCapereingaへ行き、
Westcoastを通って帰ってくるというNorthland旅行としては割と王道的な旅行です。
(一般的には宿泊はPaihiaが多いようです。)

12月27日~29日の二泊三日、総走行距離1200Kmの旅の始まり始まり・・・・



夜明け前、4時45分。
ゾンビのようにまとわりついてくる眠気を振り払いながら起床。

シャワーを浴び、おひるごはんのサンドイッチを作り、荷物をまとめ出発。

5時半出発の予定がなぜか6時。
そんな小さなことにこだわらず、気持ちを前へ進めます。


夜明けを迎えるAucklandを脱出して、いざKerikeriへ!!
DSC05278.jpg



最初の目的地はこちら。
DSC05289.jpg

Kawiti Limestone & Gloworm Caves という洞窟です。
目的は土ボタル。

NZにしかいないのかどうかは良くわかりませんが、ハエだか蚊だかの幼虫で、
蛍のように光る小さな虫。
暗闇の中で青白く光るその光はかなり幻想的です。

実態とのギャップが激しすぎるので、幻想的な光だけで終えることをお勧めします。
といっても、ガイドさんが必ず説明しちゃうんだけど・・・


気になる人は、「glow worm NZ」とかで検索してみてください。
一生に一度は見る価値はあるかなと思いますよ。


IMG_8730.jpg

見学は、薄暗くて怪しすぎる入り口を潜って、200mほどの洞窟の中で見学します。
小さなマイナースポットですが、2年ほど前にはあのビルゲイツも
ヘリ3台でたくさんのSPを付けて見に来たんだとか。

そんな洞窟をガイドさんに案内してもらいながら20分ほど見学。
(中は撮影禁止のため、土ボタルの写真が取れないのが残念)

その後、10分ほどのやや大変なBush walkをしてツアー終了。
他の客はいないので、お一人様15ドルで世界のビルゲイツと同じ待遇が受けられます。


土ボタルを見たことが無くて、とーーーーっても有名なWaitomo Caveまで
行くのはなぁという人や、ビルゲイツばりのスペシャルな待遇を受けたい人にはおススメです。




その後、また車を走らせ、無事Kerikeriへ到着。
食べること最優先の二人は真っ先に、Farmers Marketへ向かいます。
(普段は日曜日開催、ただし12月26日はBoxingDayだったため、翌日27日に開催)

IMG_8737.jpg
美味しそうな地元の果物が並んでます。
オーガニックだそうで、値段はちょっと高め。

IMG_8741.jpg
Kerikeriでは有名な、「Mahoe Cheese」
今回、2年物の古いゴーダチーズと、モッツァレラを手に入れました。
ちょっと味見も出来るのでおススメ。

他にもここで、サラミやレモンのお酒などを手に入れました。
戦利品がこちら!!
IMG_9294.jpg

こういうところに行くと、ついつい楽しくて買い物が増える・・・・。

おうちで、さっそくつまみにして二人で酒を飲んでますw
IMG_9298.jpg




ちゃっちゃっと買い物をした後は、本日のメインイベント。
Mission house/Stone storeを見学。
Bay of Islandsのエリアは、白人が入植した際に入り口となった地域で、
Waitangi Treatyを始めとする、数々の歴史的な建築物が現存します。

IMG_8769.jpg
こちらがその一つふるーーーい石の建物。


IMG_8753.jpg
IMG_8757.jpg
IMG_8758.jpg

中はこんな感じで、いろんなものが売られてます。

IMG_8750.jpg
ちょっとした川が流れ、気持ちのいい青空が広がる。
これぞアオテアロアですね。


その後、ちょっとリフレッシュも兼ねて滝を見学。
IMG_8777.jpg
IMG_8788.jpg
Rainbow Fallです。


マイナスイオンが一杯!
ほんの5分ほど歩くだけですが、とっても気分爽快。


一旦、Kerikeriで見るものを終えたので宿にチェックインしようということで、
宿へ向かいます。

ということで、旅行記 vol.2へ続く~~


IMG_9301.jpg
2010.12.30 Thu l 旅人生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Toruです。

本日は、ボクシングデー。

ボクシングデーとは、クリスマスの日にもらったプレゼントを開ける日だそうです。
(スポーツのボクシングとは何の関係もないので、決して「酔っ払って殴り合いの喧嘩をする日」ではない)

ということで、僕も本日はサンタクロースからのプレゼントをもらって開けました!!
皆様のところにはどんなプレゼントが届きましたか?


え?サンタクロースなんていないでしょ・・・・って、
いつから信じなくなったんですかねぇ?
小学校の低学年のころには随分と「現実的」な小学生だった気がします。





絶対起きてて、捕まえて、持ってるプレゼントを全部もらっちゃるーーと
思いながら、ぐーーーぐーーーと寝てましたね・・・・・。





まーそんな話はさておき、今回のこちらはなんと!
shoeclinicという、NZのちょっといい靴専門店のキャンペーンに当選したんです!!


なんと運のいいことでしょうかw


実際には11月のキャンペーンに応募(と言っても「カチッカチッ」っと2クリックぐらい)して、
忘れていた12月の頭。


<本文より抜粋>

Congratulations!
You have been selected as the Shoe Clinic November Winner of a Free pair of Asics shoes...

If you could please reply with your postal address
- and I will arrange for the voucher to be sent out to you as soon as I get your reply.

<以下省略>

というメールが届いたわけです。
しかも、送信元は ×××@gmail.com

迷惑メール???と思って消そうかと思ったんですが、内容が、んー気になる・・・

ということで、もう一読。

お???

お!!!

ほんと??

えーーー!!

ということで、速攻返信するも、3日ほど返事なしw
やっぱり、企業のマーケティング担当の人のメールアドレスが「Gmail」だなんて・・・?



個人情報を送ったんだけど、大丈夫かなぁ?と心配していたころに、
「君のメールは迷惑メールに振り分けられてたよ。遅くなったけど、今送っといたからさ~」
という感じの突っ込みどころ満載なメールが届き、
そのさらに3日後。





voucher.jpg
やってきました!!

って、普通のクーポン券みたいな感じ。(っていうか普通にこの店の商品券)
どこもキャンペーンの景品って感じじゃないところがニュージーランドw

でも、金額欄には「いくらでも!!靴一足分」って書いてある~



と喜んでから、2週間が経ちましたが、本日クリスマスプレゼントということで。


present.jpg

新しいランニングシューズです!




いい靴屋さんだけあって、脚のサイズだけじゃなく、脚の傾き、筋肉のつき方をみて、走り方を見て
靴を選び、その後その靴でランニングマシーンを走っているところをビデオ撮影。

接地の仕方、蹴りだしの様子を確認して、問題ないねってところまで確認してくれます。
(外に倒れる人は、そこでアドバイスとかもらえるんだと思う)



僕は極端に脚のサイズが小さくて、幅広なのでNZではレディース用のシューズということになりましたが、
小売価格$300!!の高級シューズをもらってしまったので、宣伝も兼ねてw


ぜひ、皆様もshoe clinic (in NZ)にお立ち寄りください!!
(いけるかっ! って突っ込まれそうだけど・・)





さて、そんな気ままな暮らしですが、明日からしばらくブログをお休みします!!
(ようやく本題・・・)



というのも、昨日sakuraさんが「さらっと」書いてましたが、
明日から3日間、Bay of islandsというところに旅行に行ってきます。

今回の旅行はどうなることやら。

また、帰ってきたらご報告いたします!
今度はSakuraさんの絵日記が登場するかも・・・・


心配事は、実がなり始めた我が家の菜園。
もとい、プランターのミニトマトたち。。。。
tomato.jpg


帰ってきたら、枯れてませんように。


ということで、行ってきまーーーす!
2010.12.26 Sun l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


本日はクリスマスイブ☆

そして、仕事納めでした。

上司は仕事で海外に行ってるし、同僚の一人はすでに日本に一時帰国してるし、
もう一人の同僚は5時が定時ってことで、最後の1時間は一人で静かに
もくもくとインターネットサーフィン仕事して終了☆


ニュージーランドの多くの企業や学校は先週から
ホリデーに入っているので、お客さんから問い合わせあったとしても
結局なにもできないので、それはそれでいさぎよい状況。


まあその分、年明けの仕事もどっさり溜まっているわけですが。



ニュージーランドはクリスマスは家で過ごす、というのが一般的なので、
レストランなんかもクリスマスはお休みのところが多いです。
Toruくんの働いているところも今日で年末年始休暇に入るし。

スーパーでは、いつもよりも安売り☆
ワインが25%~50%OFFってことで、たっぷり買い込みました。


IMG_8710.jpg


ただ、来週旅行に行くのに備えて、クリスマスは質素に。
本日のメニューはベトナムカレーでした。
ワインも今日は飲まずに、旅行に1本、あとはお客様が来た時用にキープです。


そして、クリスマスに合わせた素晴らしいタイミングで、
日本から素敵なお届け物が♪


IMG_8711.jpg


お友達のMaricoさんから☆
お正月セット、かまわぬの手ぬぐい、日本の懐かしい品々、そして新聞。

日本製品はこっちで買うと高いので、うれしい~


IMG_8713.jpg

もはや貴重品の柚子胡椒。


干支のお飾りは、頂いた手ぬぐいを下に引いて
さっそく試しに飾ってみました。

IMG_8715.jpg


殺風景な部屋に彩りが。


我が家のリビングにはまだダイニングテーブルとハンモックチェアしかないし、
寝室には段ボールが積み重なっている状況なのですが、

素敵なお正月セットを頂いたことで、年明けに向けて大掃除するスイッチが入りました!


って、クリスマスなのに気が早すぎますね。


我が家はクリスマス雰囲気は全然ないクリスマスをおくっていますが、
みなさん、良いクリスマスを~☆


2010.12.24 Fri l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Toruです。

こちらはもうすぐ夜中の1時。
すでにだいぶ眠いですが・・・


本日をもって、僕は仕事納め。
バイト先のお店は24日まで営業ですが、シフトが入っていないためお休みに。

2月から始めたバイトも気づけばほぼ10カ月。
おかげさまで、随分と身についたものもありました。

同時に、余分三兄弟、特に脂肪も・・・・
(これってまだCMやってるんですかね?)


余計な話はさておき、10カ月。
繁盛店なおかげで忙しくて大変ですけど、たくさん量をこなすことが出来たと思ってます。
ある程度許される部分もあって、今の僕にはよかったなと。

ほんと感謝です。

まだまだ思うレベルでは働けてないですね。

やはり日本で働いてたころに比べて、自分の中に「甘え」があるのは事実。
立場が変わったからなのか、「学生」になってしまったからなのか・・・・
任される仕事の「範囲」が小さくなったからなのか。


いずれにしても、こればっかりはよろしくないですね。
反省しつつも、出来ることを一歩一歩やるしかないなぁと思うわけです。
来年は新しいチャレンジもしたいしなぁ。

ま、まだ今年は終わってないのでそんな話はまた今度。

夏休みにはしたいことはいーーっぱいあるんですが出来ることはきっと少ないので、
本を2冊読むことだけは何とか終えたいなと。



ちなみに忘年会も納会もないそんな年末。
思ったよりも不思議な感じ。

あったかいし、年末!!って感じしないしw
街が小さいから、年末商戦!!って言っても5時には店閉まるし・・・・
もうちょっと頑張れKiwiって思うけど、だからこそのんびりみんな夏を楽しんでるわけですね。


多分、さくらも書いてましたが、ちょっとホームシック?
気の置けない人たちとざっくばらんに、思いっきり話がしたいなぁと思う今日この頃です。


あ、二人とも弱気になってるわけじゃないですよ~、ご心配なく!
楽しい夏休みはこれからです。



では、おやすみなさい!
2010.12.23 Thu l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top