--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

熱中症にはみなさん、ほんと気をつけましょう、僕はまだ頭が痛い。。。。って
日本は真冬ですかね。


さて、流行り廃りの激しいWebの世界、ドッグイヤーは今や、
どれくらい短くなってるのかと思ったりしますが、
「 Facebook はじめました。」


実は、この手のものは大概経験済み。
MSNコミュニティなんてのから始まり、Mailing List、Mixi、Gree。
最近では、Lang-8などの新しいSNSに手をだし、Twitterに書き込むことぼちぼち・・・


ただ、半年ほど前から、思うところもありこの手のものから少し遠ざかっていたのも事実。
Facebookの存在は知っていたものの、あえて手を出さなかったのですが、
このたび、はじめてみました。


まぁ、友達の結婚式の写真やら留学先の写真やらを見たかったというだけなんですけどw



ただ、そうやって始めた瞬間から繋がって行くのが、Webのすごいところ。
いろんな友人の現状を見るにつけ、ちょっとホームシックになって見たり、
あーがんばろうと思ってみたり。


それにしても、日本も国際的になったものだと思いました。
ついこないだまでは、国内のサービス大手が幅を利かせていたはずなのに、
今やグローバルサービスにとって代わられようとしている潮流がぼんやり。

これからの世代をどうやって「国際化」していくのか?なんて議論をしている間に、
実際には、あっという間に世界中がつながってしまうような感覚を覚えます。


日本を離れ、NZでのんびりとした生活の中、気づくと感覚が鈍ってしまったなぁと
思う今日この頃。


それが良かったのか悪かったのか、そんなことはわかりませんが、
ふと日本を離れたんだなぁとしみじみした、本日の晩御飯は豆ご飯にすることにします。
(あんまり好きじゃないんだけど・・・・)



2010.11.29 Mon l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


昨日の日曜日は、ロングランだ、ということで
海岸沿いを走れるタマキドライブへ。


朝走る予定でしたが、私が寝坊したため、夕方5時頃タマキドライブに到着。


ニュージーランドはまだ夏なので、
夕方5時といっても、まだカンカンに太陽が照っています。


1時間40分ぐらい走る予定ですが、Toruくんのほうが
スピードが早いので、Toruくんはスタート地点を逆方向に
走ってから、戻ってきてどこかで私と合流するコースにしました。


タマキドライブからセントヘリアースまでは、オークランドマラソンでも
走ったコースで、海沿いを平坦な道が続いていて走りやすい場所です。


そんなんで、太陽がさんさんと照る中、それぞれスタート。


いつもは水を持って走るのですが、所々に水飲み場があるので、
この日はいいよね、ってことで車に水筒を置いたままでした。


走り始めてみると、意外と太陽がきつい・・・


1キロ地点ぐらいに水飲み場があったのですが、まだいいよね、ってことで
水は飲まずに先に進みます。


私は現在フォーム改造中。
肩甲骨と骨盤を意識して・・・と走って行くと、
いつもよりも早いスピードで走れるので、多少暑いな、と思いつつも
たったかたったか進みます。


走り始めて大体5キロ地点のミッションベイ。
「水が飲める~」と思ったのですが、水飲み場が見つかりません。


既に汗もすごくかいていて、日差しも強く、のどがからから。


少し休んで、後ろから来るToruくんを待とうと思ったのですが、
せっかくだからがんばって走ろう、と思ってまた走り出しました。


しばらく走ると、まったく日陰なしの長い道路。

背中からじりじりと日差しがつきつけてきて、

夕方だとは思えない暑さです。

次の休憩ポイントであるコヒマラマに着く頃には、
汗も止まってしまいました。


ここで給水ポイント発見。
お水を少し飲んでから再びスタート。


更に走ること1キロちょっと。
セントヘリアースの給水所でToruくんが追いつきました。


Toruくんも汗びっしょり。
あまりにも強い日差しで、私が途中で倒れてるんじゃないかと心配して、
ダッシュで追いかけてきたとのこと。


この時点では「平気だよ~」といって復路を更に40分くらい走って
練習を終わりにしたのですが、家に帰ってからが大変でした。


シャワーを浴びて、ごはん♪と思って食べ始めたのですが、
なんか食が進まない・・・
夏バテのような感じで、胃が受け付けない感じ。

それでも頑張って食べていたのですが、
途中でついに気持ち悪くなってしまいました。



ベッドでうーんうーんと横になっていると、
どうやら熱中症の初期症状らしいとのこと。


熱中症には、体温が上がる場合と下がる場合の2通りあるのですが、
私は顔が赤く、体温が上がる症状が出ていました。

枕を高くして、頭と首筋を冷やすこと数十分。
吐き気も治まり、回復しました。


その後、Toruくんも頭が痛い、ということで冷やしていました。
どうやら、今回2人とも軽い熱中症になったようです。


いつもは2人でラニングするので、大体危ないときは
Toruくんが判断するのですが、今回は私一人のトレーニングで、
調子にのって走りすぎました。


熱中症にしろ脱水症状にしろ、正しい知識と判断能力がないと、
ついつい走ってしまうんですよね・・・


夏のランニングには気をつけよう、と思った出来事でした。
2010.11.29 Mon l ランニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



約1ヵ月前に注文したダイニングテーブルがやっとできたということで、
とりに行くついでに、お店のすぐ近くで開催しているフレンチファーマーズマーケットに
いってきました。

ニュージーランドでは土日にいたるところでファーマーズマーケットが
開催されていますが、ここのはフレンチ、フランス風、というか
他のマーケットと比べるとヨーロッパぽいね、というコンセプトで開かれています。




IMG_8567.jpg


カロリー高そう、だけど美味しそう、なお菓子が売っていたり、


IMG_8569.jpg


チーズが美味しかったり(試食)、


IMG_8570.jpg


生パスタが売っていたり、


IMG_8586.jpg


ベーグルが並んでいたり、


などなど。ミートパイとフィッシュ&チップスはないので、

なんか「フランス!」って感じのマーケットになっています。


でも、先日のGrey Lynn Parkの夏祭りであったパエリヤの屋台も
あったので、そんなに目新しくもなかったり。



野菜も美味しそうです。
少し高いので、今日はつまみ食い用にミニトマト2個と、インゲン豆と、
ネギ買って終了。

ネギは根っこがついていたので、帰ってからプランターに植えてみました。


IMG_8574.jpg


IMG_8571.jpg


マーケットの野菜って、直売だからスーパーのより安いような
気がするのですが、安くないんですよね・・・
小売とか卸売の問題ではなくて、商売スタンスの問題?


ニュージーランドで野菜を底値で買えるのは、
チャイニーズマーケットだし。



中国人は商魂たくましいですよね。
チャイニーズマーケットっていったら、野菜や果物、豆腐に調味料、なんでもあるし。

数少ないジャパニーズマーケットは、生鮮食品は売ってないですからね。
日本食材ばっかり。

あと、オークランド市内のビルを見てみると、
チャイニーズ系の会社がすごく多い。

人口でいったら、インド人も中国人と同じぐらい多く見かけるような気がするけど、
中国人のほうが商売上手なのかなー。






あと、このマーケットの奥では、フランス風の雑貨が売っていてかわいかったです。


IMG_8580.jpg
クリスマスツリー。売っている飾りがかわいい。
蝶とかキラキラの七面鳥とか。
1個$5とか$10とかする。高い。



IMG_8583.jpg
色とりどりな・・・実はこれ、男性用パンツです。
袋に入って売ってる。オサレー。


IMG_8578.jpg
アンティークっぽい置物たち。




そんな感じでお店を冷やかしつつ、帰宅。



帰ってから、重いダイニングテーブルをハアハア(息切れ)で運び、

ウキウキと組みたてようとしたところ・・・



ネジがない。



ダイニングテーブルは天板と脚の部分を
くっつけなければならないのですが、その部品となるネジがない。


ニュージーランドの買い物で、付属のネジがなかったのは
これで3度目です。


細かいから、忘れやすいのか・・・



とりあえずの処置として、脚の上にテーブルおいてみました。


そして、2週間ほど前に購入した椅子もセット。


IMG_8590.jpg



テーブルは1m×1mの正方形。
脚の部分が鉄で、後ろのハンモックスタンドともマッチしていい感じ。



とりあえず、体重かけないように気をつけながら
お昼御飯をいただきました。



IMG_8587.jpg



そうめんを「ひやぬく」で♪


最近、よく食事中に「ここでシソがあればいいね~」と話しています。

ベランダでシソが取り放題・・・
野菜の生長が待ち遠しい夏です。












2010.11.27 Sat l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
Toruです。

テーブルはどうやら、今週末に来る模様。
ようやく我が家にダイニングテーブルが出来て、
快適な暮らしになりそうなです。

一安心。


さて、シソですが無事に芽が出たその後・・・

DSC05047.jpg

無事に双葉が出ました!
こちらが23日の写真。


DSC05048.jpg

そして、もうひとつの小さい方も無事に発芽。
これが今日の写真。

驚くべきは、右側の芽が大きくなったこと!




当たり前と言えば当たり前ですが、順調に育っているようです。




家庭菜園をベランダでするようになって、二人して外に出る機会が増えました。
家に帰ってきたら家の中でだらだらしてたのが、ベランダまでですが外に出るようになって、
少しアクティブになり。

加えて、マラソン後adidasのmicoachというサイトを使ってトレーニングプランを立てて、
走るようになったことで更に輪をかけてアクティブな二人です。
僕は今日は10キロ、Sakuraさんは4キロほどのラン予定です。

さて、この二人して心身ともに健康になろうプロジェクト(いつの間に・・)はいつまで続くのか。
家庭菜園とともに進行中~
2010.11.25 Thu l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Toruです。

1週間で届くと言われたダイニングテーブルが3週間たっても届きません。
問い合わせも2回もしたのに・・・・
お金も払ってあるのに・・・・

こんなところで「日本ってすごいなぁ」と思うわけです。
一体、いつになったらテーブルが来るんだろう・・・・



そんな毎日に彩りを与えてくれる家庭菜園。
個人的な注目はシソです。

そんなにシソが好きだったのか?と言われれば良くわかりません・・・・・
でも、なんとなくあるといいなと思う、そんな今日この頃です。


というわけでその後ですが、
前回、カビ?と書いたものはやはりカビでした、残念ながら。


ただ、早めに気付いたので、あたり一面のカビ畑にはならず(こわっ)、
やられた種と土を少しどけて、室内で育てていたのを外に出すこと5日。








shiso1122.jpg

ようやく芽が!!
(まだモミも取れてないけど。)

そして、その下にも根付いている種が一つ。



発芽率の悪いといわれるだけあって、10粒はまいて上手く行きそうなのはこの二つ。
天気の悪い日、風の強い日が続いてますが、負けずにもう少し。


完全に、親ばか状態の二人。
家庭菜園をしながら、我が家に子供ができるときっと大変なことになるな、と
しみじみと思う今日この頃です。


引き続き、シソの成長を見守りたいと思います。




2010.11.22 Mon l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top
