--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

ずーーーっと、Sakuraさん任せにしてるので、たまにはBlogにも登場です。


なんと、何年か越しの夢がついに叶いました!
それは、「自家製味噌づくり」。


こちらに来て時間は出来たものの、「米麹」がずーーーっと手に入らず、
どうがんばっても味噌作りは無理かなぁと思ってました。


ところが、最近になってNelsonにて味噌を作る会社が登場。
問い合わせてみたところ、米麹そのものも売ってくれるというではないですか!!


ということで、さっそく米麹、味噌、大豆などなど注文。

その一部がこちら。


DSC08276.jpg



米麹、大豆、シーソルト。


DSC08282.jpg

まずは、大豆を洗って、水につける。
ホントは一晩漬けるそうですが、そうすると明日は時間がないので、
朝の11時くらいから水につけてみました。

DSC08281.jpg

その間に、塩麹づくり。



出来あがり!

っていうか、塩と麹と水を混ぜただけ・・・。
ほっておいて、麹菌?酵素?が活性化されて麹自体がある程度分解されると
完成の様で、10日ほどかかるとか。


しばらく放置ですね。




夕方6時前。
6時間以上吸水させたからいいだろうという勝手な思い込みの元、
(実際のところもう少し長い方がよさそうですが・・・)
煮込み開始。


圧力なべなら数十分だそうですが、家にはそんなものはないので、
数時間スロークッカーコースを選択。


DSC08285.jpg



出来あがった豆をハンドミキサーでつぶす。


DSC08290.jpg


塩切りをした米麹と豆を混ぜて、



瓶に詰めたら完成!!

DSC08292.jpg


まずは1ヵ月放置して様子をみます。

あんまり一杯カビ生えないといいなぁ・・・・。



DSC08291.jpg

ちなみにこちらは購入した味噌。
麹の甘さが生きてておいしかったです。


2012.07.13 Fri l 酒造り l コメント (0) トラックバック (0) l top
Toruです。


最近メルマガを始めてから、心機一転なのか、
日々いろんなことが起きていて、慌ただしい毎日です。



さて、先月半ばから始めたのが、ニュージーランドならでは!!ということで、
自家製ワイン造り。



日本では非合法の様ですが、こちらでは特に問題ないのです。

ということで、買ってきました葡萄。
ただのスーパーで売っている葡萄です。
今回は始めてなので、とりあえず少なめの2キロで挑戦。


IMG_1131.jpg


つぶして瓶に入れて。。。。



IMG_1137.jpg


はい、第一段階はおしまい。

つぶすのは結構な握力が必要です。





後は、自然に発酵してアルコールになるのを待ちます。


001_20120324150824.jpg


3日後ぐらいから急激にぶくぶく発酵。


朝晩かき混ぜて、待つことおよそ2週間。




こうなりました!



019_20120331185716.jpg


発酵が落ち着いて、アルコールの匂いがします。





020_20120331185715.jpg



つぶした葡萄を絞って・・・・・



022_20120331185715.jpg




ワインの完成!!



025_20120331185715.jpg



・・・・・


とは行きません。


026_20120331185715.jpg



この状態だと、絞りかす(オリ)がたくさん液体の中に浮いているので、
しばらく安静にして沈むのを待ちます。


また、アルコールの味もややきつく、まだ若いなぁという感じなので
半年ほど寝かせて見ることにします。



さて、どうなることやら、自家製ワイン第一弾。



Sakuraさんはすでに次をつくろう~~と言っているのですが・・・・・。


それにしても、梅酒、桂花酒、フィジョアのお酒、そしてワインと
自家製酒造りが本格的に進んでます。。。
飲むのは、、、、、、まぁ、ゆっくりと消費していくことにしましょう。


2012.04.03 Tue l 酒造り l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



この間はキンモクセイのお酒をつけたし、
なんとなくお酒づくりが趣味になりつつある二人。


NZの季節は夏の終わり。

この時期になると、フェイジョアが出回ります。


IMG_1186.jpg



NZに来てはじめて食べたフェイジョア。
熟されているものは、洋ナシとキウイフルーツの間のような不思議なお味。
香りがさっぱりしてとても良いです。


去年はお店で売っているフェイジョアはいまいちだったのですが、
今年は出来がよいのか豊作なのか、美味しいフェイジョアが売られています。


この時期しか出回らないし、
せっかくだからということで、
たくさん買ってきてフェイジョア酒にしてみました。



使ったお酒はNZ産の純米酒。


IMG_1180.jpg


ニューマーケットの台湾スーパーで売られていました。
$30というお高い値段のわりには、酒としての味はいまいち・・・



そういう時は果実酒にしてしまうに限ります。



フェイジョアは洗って、花弁をとって、半分に切って酒の中へ。
氷砂糖はお好みで。30gぐらい入れたかな。




お酒 750ml
フェイジョア 約800g
氷砂糖 30g


フェイジョアはかなり多めに入れてしまいました。
6か月ぐらいで取り出して熟成させるのがいいそうです。

IMG_1188.jpg




飲みごろは1年後ぐらい。

たのしみです。


おいしくなーれ。


2012.03.25 Sun l 酒造り l コメント (0) トラックバック (0) l top
Toruです。

本日は、中古の錆ついた出刃包丁と果物ナイフを手に入れて、
一生懸命砥いで、磨いてぺかぺかに!!

錆は表面だけだったので何とかなりました。
良かったよかった。



そんなことをしたので気分が良かったのか、何なのか、
先日チャイニーズスーパーで見つけたのが「桂花」。

005_20120310182005.jpg



桂花と見て、頭に思い浮かんだのは、「桂花陳酒」。
酒があんまり飲めない僕でも日本にいたころ飲めた数少ないお酒。


桂花陳酒の元になる桂花とは、日本で言うところの金木犀。
金木犀の花の香りも好きだったので、80gで$8.20とややお高いながらも
とりあえずお茶として飲んでみるか・・・と購入。


家に帰ってきて、お茶を飲んだところSakuraさんがやたらと香りを気に行ったので、
「桂花陳酒」造りならぬ、「桂花酒」造りを決行!!


インターネットで調べたところ、中国の「白酒」なるものに漬け込むこと3年!でもって出来るらしい。

まー、どんくらい残るかわからないけど、とりあえずやって見るかということで。。。

003_20120310182005.jpg

買ってきました、中国の白酒。
なんとアルコール度数55%

一口飲んでみましたが、とても正直飲める代物ではないご様子・・・・。



まぁ、置いとけば多少はまろやかになるんだろうことを期待し、

桂花(乾燥) 50g
氷砂糖  50g
白酒  500ml

ということで、作って見ました。
(すでに香りが凄い。。。)


007_20120310182005.jpg


インターネットなどを見ていると、3ヶ月で花を取りだし、その後熟成を重ねて
3年後に飲めるんだそうな。。。。。
そんなに待てるかっ!



どうなることやら・・・。



ちなみに、日本にいたころから果実酒作りはしておりまして、
主に梅酒造りがメインでしたが、こちらに来てから残念ながら梅はまだ手に入れられず。
(南島で栽培している方は居るようですが・・・)

013_20120310183617.jpg

ということで、1年目につけたのは、スーパーで売っていたプラム。
これはラム酒でつけてます。
Sakuraさんがちまちまと飲んで残ってるのはもはやこれだけ。
(ペットボトルは、ラグビーワールドカップスペシャルバージョンの水が入ってたペットボトル、500ml)



010_20120310183617.jpg

そして、2年目ファーノースへ旅行した時に、宿で見つけた青梅ならぬ、青プラム。
NZの製品である42below vodka
という、世界的にも様々なコンクールで金賞を取った
プレミアムウォッカで漬けています。

http://www.42below.com/

味がノーマル、パッションフルーツ、キウイフルーツ、フィジョア、マヌカとあるそうです。


モンドセレクションにも入っている、素敵なウォッカにもかかわらず
半年ほど経ったころ飲んだ感想は、「まずい・・・。」

Sakuraさん:「どうする?」
僕:「とりあえず、おいとこう。。。」

ということで、さらに放置され1年たった今、ようやく甘みが出てきて
美味しいお酒になり始めました。


多分にこれは、42度というアルコール度数の高さと、若いプラムということで、
やはり梅とは少し違う何かがあったのではないかと思いますが、
後半年経てば美味しいお酒になる予感。

こちらは幸い、美味しくなかったのであんまり飲んでないため
まだまだあります。










次に目指すは、「ワイン造り」????
ならぬ、「葡萄酒造り」にチャレンジしてみようと思います。
※日本では違法だそうですので、良い子は真似しないでね。







どうなる果実酒作り。
のんびりじっくり続く・・・。
2012.03.10 Sat l 酒造り l コメント (0) トラックバック (0) l top
