--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

ネイピアでは最近朝から霜が降りていて、冬だなあと思う寒さです。5月にオークランドから越してきたので、ネイピアにも、住んで丸二年になりました。早いものです。


さて、自然が近くて家賃がオークランドより安いネイピアは住みやすいところではありますが、食生活についてはオークランドのほうが私たちにとってよかったかなあと思うこともしばしば。豆腐やキムチなど、こちらでも手に入りますが、オークランドで売られているもののほうが断然おいしかった!あとは、おいしいアジア系のお店も少ないのも残念です。


そんなわけで、最近は大豆からの豆腐作りにもチャレンジしようかなとおもっているところですが、それとは別に、先日大量ゲットして嬉しかったのがこちら。




11270609_955534177822879_104079918021027824_o.jpg


柚子です。


ネイピアで栽培している日本人の方から買いました。主な目的はお店で柚子アイスをつくることですが・・・


家用にもいくつか買って、Toruくんがせっせとこんなものを作ってくれました。



11312905_955534184489545_3862318956665972098_o.jpg


ゆず胡椒!!


柚子の香りがして、ピリッと辛くてお肉につけるとおいしいです。



柚子なんて、昔はスーパーで見ても特に買おうとか思わなかったのですが、今ではありがたがって食べる存在になりました。


柚子塩麹鳥鍋とかもしたいなー


2015.05.31 Sun l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



以前、Toruくんがセールで購入したこちらのパスタマシーン。


20130402_154642.jpg




これさえあれば何でも麺は作れる!!


ということで、Toruくんの休日には大活躍しています。




この間のお休みに、オーガニックのお店でbuckwheat(そばの実の粉)を見つけたので、
これで「そばを打つぞー!」とさっそく挑戦。



私の中のそば打ちのイメージは、「うどんよりも難しい」。


小さい頃、おばあちゃんちで父がそば打ちに挑戦して、
茹でる一歩手前まではうまくできたものの、
茹でてみたら長かったそばはブツブツ切れちゃった・・・・という思い出があります。




そば粉の割合が多ければ多いほど難しいみたいですね。


Toruくんは、「今回のイメージは駅の安いそば!」

ということで、小麦粉の割合を多くしたようです。




私が別室でズボンのすそ上げをしている間、
キッチンでもくもくとそばを打つToruくん。


1時間ほど?で完成。



そばは打ったらすぐ食べなきゃね!!


ということで茹でます。



DSC09247.jpg



おー途中で切れないでちゃんとそばになってます。





おつゆは、返し醤油とホンダシを鳥とネギのスープで割ったもの。


DSC09248.jpg



リークの細切りが目立ってそばが隠れちゃってますが。


七味も降って、いざいただきまーす!!!







ずるずる。





「おいしい!」 と、私。



「・・・うーん・・・」 と、Toruくん。







あれ?




なんでも、Toruくん的にはそばの風味が弱く
反対にちょっとあくが強すぎてイマイチだったようです。
そこまで繊細な味の違いがわからない、残念なのか得してるのかわからないですが
とりあえず私としてはおいしくいただきました。






次はラーメンか、またはうどんに再チャレンジか。



パスタマシーンの手番はまだまだ続きそうです。

(まだ普通のパスタを一度も作ってない)



2013.05.27 Mon l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


ネイピアの冬はオークランドに比べて晴天率が高いです。
その分、風や空気が寒い気が・・・




寒い日は暖かいものに限るよね~


ってことで、Toruくんがチキンマスタード煮込みを作ることにチャレンジ。


チキンはスーパーで安売りしていた鶏ささみを使用。
隠し味にはこちら。

DSC09211.jpg



Toruくんの働いているワイナリーの白ワイン。
毎月4本、従業員サービスで至急されます。


私は妊娠中。


そしてToruくんはもともとお酒を飲まないため、このままいくとワインがたまる一方。


てなことで、ぜいたくにも料理に使用。


Toruくんが一口味見しましたが、フルーティーで香りよく飲みやすいワインだったようです。




DSC09212.jpg



そしてホワイトシチュー完成。


玉ねぎとマッシュルーム、人参をじっくり炒めて
鶏肉を香ばしく色づけしたあと、白ワインを豪快に投入。

くつくつ煮込んで手作りホワイトソースを。
マスタードシードがほんのり良い味を出しています。



付け合わせのフォカッチャもレストランからのもらいもの、


ということで、なかなかおいしい晩御飯でした。



当然、一回ではワインは使い切れなかったので、何回かにわけて「料理」に使用する予定です。





2013.05.17 Fri l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。



Toruくんはひと足先に新しい土地でがんばっています。
私はオークランドに残り引越しと仕事の引き継ぎ。

期間限定別居中。


考えてみればいっしょに暮らしはじめてから4年近く、
1か月も離れているのは初めて。


久々の一人暮らしは開放的!!!


であればいいんですが、お互い調子が出ずちょっぴりつまらないな・・
と思いながら生活しています。


日本全国単身赴任のお父さん達って大変なんだな、と
身近にそんな人は一人もいませんが
なんとなく単身赴任の人を応援したくなる気持ちでいっぱいです。



さて、Toruくんは新しい土地でもおもちゃを見つけたようです。





じゃん。


20130402_154642_20130402173919.jpg




パスタマシーン。




ずーとほしいねえと二人で言い続けていたのですが
値段や性能がぴんとこなかったりでずっと購入を見送っていたもの。


Toruくんがお休みの日に立ち寄ったNapierのキッチン用品屋さんが
クロージングセールで安かったこともあり、
かつ調べてみたら性能も悪くないやつだ!!ということでお買い上げ。



これからソファーやら冷蔵庫やら買わなければいけないものはたくさんあるのに
真っ先に購入したのはパスタマシーン。




ソファーがなくたっておいしいパスタが食べられれば幸せ!な二人です。
(でも冷蔵庫はないと困るな・・)







そして、お休み二日目にやることないから、
ということでToruくんがさっそく作ったのがこちら。





20130402_190452_20130402173921.jpg




サーモンとバジルのパスタ。



フラットメイトにもご馳走したら好評だったそうです。




私、はというと、
おいしそうなパスタの写真を眺めながら「食べたい‐食べたい‐」と
独り言をいい、昨日の残り物のタコライスを温めて一人食べていました。



別居ってつらいなぁ・・・・・





おまけ。
4年前、まだ日本にいるときにToruくんが作った手打ちパスタ。
手打ちとパスタマシーンなので生地のきれいさはもちろんですが、
盛り付けとか皿の構成とかずいぶんとプロ風になりました。




pasta1_20130402172530.jpg

2013.04.02 Tue l 家ごはん l コメント (1) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


最近、我が家でちょっとブーム、
というか面白いなーと思っている調理法が、

「やさしく火入れする」


ということ。


何かって言うと、63度とかの低温で一定時間以上
肉や魚を調理すること。


キッチンだと、温度を一定に保つ機械があるそうですが、
我が家にはそんなものはないので、温度計とジップロックを使用。


お肉をジップロックにいれて、60~65度の温度にしたお鍋にぽい。


温度があがらないよう見張りながら20分ほど。 

この時、たんぱく質は68度以上から分水作用といって、肉がぱさぱさになるので、
68度以上にならないように注意しながらお肉にじーんわり火が入って行くのをまちます。



出来あがったものがこちら。

002_20121202130315.jpg


奥が普通に焼いたステーキ。
手前が優しく火入れしたお肉。


中が赤くてレアっぽいですが、レアともまた違う。




こっちは普通に焼いたミディアムレア。

003_20121202130316.jpg


ちょうど良い焼き加減でおいしい。



こっちは優しく火入れしたお肉。

005_20121202130318.jpg


火が低温で調理されたので、お肉がすごく柔らかい!
見た目は生っぽいけど、ちゃんと火が通っていて、
かつ肉汁たっぷり!



普通に焼くステーキと違った味わいが楽しめるので、
最近ではちょくちょく我が家の食卓に登場したりしなかったり。。。


「やさしく火入れ」。おススメの調理方法です。

2012.12.05 Wed l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
