--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

ネイピアでは最近朝から霜が降りていて、冬だなあと思う寒さです。5月にオークランドから越してきたので、ネイピアにも、住んで丸二年になりました。早いものです。


さて、自然が近くて家賃がオークランドより安いネイピアは住みやすいところではありますが、食生活についてはオークランドのほうが私たちにとってよかったかなあと思うこともしばしば。豆腐やキムチなど、こちらでも手に入りますが、オークランドで売られているもののほうが断然おいしかった!あとは、おいしいアジア系のお店も少ないのも残念です。


そんなわけで、最近は大豆からの豆腐作りにもチャレンジしようかなとおもっているところですが、それとは別に、先日大量ゲットして嬉しかったのがこちら。




11270609_955534177822879_104079918021027824_o.jpg


柚子です。


ネイピアで栽培している日本人の方から買いました。主な目的はお店で柚子アイスをつくることですが・・・


家用にもいくつか買って、Toruくんがせっせとこんなものを作ってくれました。



11312905_955534184489545_3862318956665972098_o.jpg


ゆず胡椒!!


柚子の香りがして、ピリッと辛くてお肉につけるとおいしいです。



柚子なんて、昔はスーパーで見ても特に買おうとか思わなかったのですが、今ではありがたがって食べる存在になりました。


柚子塩麹鳥鍋とかもしたいなー


2015.05.31 Sun l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


ネイピアに来てから、うちらの好きなアジア系のレストランが少ないこともあり、
赤ちゃんがいることもあり、めっきり外食をしなくなった我が家ですが、
先日久々にカフェに行ってきました。



NZのカフェに行って毎回思うのは、


日本人の嗜好からすると、炭水化物が少ない。


そして、高い。


ってことです。


まあ、今回行ったカフェがもともとちょっとお高めのカフェだったってのもあるんですけど。



1780917_705324486177184_632751340_n.jpg

ポーチドエッグ、ホウレンソウ、ハムと自家製パン。
パンは焼いているだけあっておいしいです。
でもこれで$20(約1700円くらい)…パンのお替わりがほしいよう。



1962698_705324496177183_1396681293_n.jpg


日替わりパスタ。オリーブがどっさり入ってました。
ポーチドエッグのお皿もそうだったけど、ちょっとしょっぱい。

手前のガーリックトーストはサイドで別注文。3切れで$5.5。きゃー。


1912188_705324499510516_975730849_n.jpg


デザート。カプチーノの普通サイズのカップにはいったティラミス。
NZにしては小さいサイズで・・・驚きの$13.5。




二人でドリンクなしでしめて$60なり。


金銭感覚は人それぞれなのですが。
NZ、4月からまた最低賃金が上がります。


$13.75から、一気に$14.25へのアップ。
私たちが来た4年前は$12.5でしたから、ほんと、年々物価も合わせて
上がっているという肌感。


賃金が高いから、いろんなものの値段が高くなるよね、ってのは
消費者としても、ビジネスやってる側としてもよくわかるのですが、
これ以上このスピードで上がってくと、そこで生活している人と経済は
かみ合うのかな??ってすごーく疑問。


オークランドのような人とお金の流れの多い都市部はいざ知らず、
観光客頼みの地方都市は厳しいなあなんて思ったりします。


選挙に向けての票とりなのかもしれないけど、
賃金あげるだけじゃなくて、他の免税措置も考えてくれないと
NZ、小さい企業が多いんだから、ほんと雇用の機会もがくんと減っちゃうんじゃないのかなあ。


高いランチを食べながら色々思った午後でした。





2014.03.07 Fri l 外ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


オークランドのレストランは、1月の年末年始は
けっこうな数のお店がお休みになることで有名。
(もちろん、空いているお店もたくさんあるけど)


オークランドの住人は年末年始のお休みでほかの地方にホリデーに
出かけてしまうので、その間はお店を開けててもお客さんが少ない、
というのが理由のようです。

なので、オークランドにいたときはToruくんもだいたいクリスマスイブが
仕事納めで、1月7日からお仕事、なんてスケジュールでした。


一方、ネイピアのレストラン事情はちょっと違うようです。
観光地ということもあり、1月は書き入れ時。
こちらはクリスマスは「家族と家で過ごす」という週間があるため
12月25日はレストランはお休みになるようですが、それ以外の年末年始は
営業する予定だとか。


かわりにお休みになるのが今の時期、8月。
8月はNZの冬で(今年は暖冬で春のように暖かいですが)、
観光地のネイピアも一番客足が遠のく時期。
多くのレストランが、メンテナンスタームやウインターホリデーということで
1週間とか、2週間とかお休みをとってます。
8月下旬から9月上旬に再開するところが多いみたい。


変わらず空いているのはカフェぐらい。
チャイニーズテイクアウェイのお店もお休みになったりします。
なので、「外食しよう!」と思うとなかなか行先に困るのが現状・・・




そんな中、赤ちゃんももうすぐ生まれてくることだし、
その前に外食でも、ということで評判のよさそうなレストランの中で
空いていたインド料理のお店に行ってきました。


Indigo


トリップアドバイザーでネイピア市内で1位のお店です。



DSC09394.jpg


中はスタイリッシュできれい。
オークランドにあるインド料理のお店ともまたちょっと違う雰囲気。





DSC09397.jpg


突き出しのパパドン。
丁度良い塩分でおいしいです。



DSC09395.jpg


同じく突き出しのチリチャッツネ、アプリコットジャム(?)、
オニオンのみじん切り。パパドンにつけて食べます。



メニューがたくさんあり、長考して頼んだのがこちら。



DSC09399.jpg


タンドリープラッター。
チキン、ラム、ビーフのタンドリーの盛り合わせです。
肉の量が意外と多く、600gぐらいあったかな?

一つ一つ味が違って、ジューシーで香ばしくておいしかった!!
メインのカレーも期待が持てるお味!





DSC09400.jpg


Toruくんの頼んだチキンのカレー。
玉ねぎの甘さがいい感じ。


DSC09401.jpg


私はラムのホウレンソウカレー。
こちらもおいしいです。



そして、両方ともサイズがけっこう大きい。
想像していたものから1.5倍くらいありました。


DSC09402.jpg


これにライスがどーんとついてきます。
ナンは別料金。



一皿がけっこうな量なので、二人だったら前菜とメインをシェアして、
それにナンを頼むくらいで十分かも。



お味はとってもおいしかったです。
予定日過ぎても陣痛が来なかったら、陣痛促進として
またここにカレーを食べに来たい・・・


2013.08.20 Tue l 外ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


Toruくんのお仕事は土日出勤、代わりに平日休み。
私は専業主婦ということで、土日はぜんぜん「休日」という感じがしません。

金曜の仕事終わりに、「やった!週末だ!」って味わえるのは
働いている人の特権だなあと思ったり。


そんな天気の良い土曜日。


甘いものが食べたーい&なんか作りたーい、という
お菓子心がムラムラしてきたので冷蔵庫を物色。



あいにく卵がない。牛乳もない。
でも豆乳はある。バターもある。チョコチップまである。
薄力粉やベーキングパウダーは調理棚に常備。



ということで、卵なしでもできるお菓子ってなんだろう・・と
調べてたどり着いたのがスコーン。


スコーンなら、前に一度Toruくんが学校で習ったレシピを
教えてもらってるし、ブログにレシピも残してあるので
なんとかなるかなーとチャレンジ。



前回作ったレシピはこちら


今回は卵なしということで、「卵+牛乳」の分量を豆乳に変えて。



スコーンのポイントは小麦粉のグルテンの生成を防ぐため
練らないこと!!粉とバターを混ぜる段階で、バターをつぶしながら
手のひらをすり合わせて粉とバターを混ぜていきます。


マフィンとかパウンドケーキだとバターに空気を含ませるのに力が要りますが、
スコーンはポロポロと材料を混ぜるだけなので楽ちん。


粉が全体的に黄色くなりバターの塊が見えなくなったら
チョコチップと豆乳を入れ、スパチュラで切るように一塊に。


30分冷蔵庫で寝かせた後、生地を手でちょっと伸ばしながら
2回ほど折り畳み、型抜きしてオーブンへ。



前回作った時は型がなかったのですが、今回は5cmの丸型を使用。
180度で15分ほど。





DSC09325.jpg


完成♪



DSC09324.jpg


なかなかきれいに膨らんでくれたと思います。



スコーンの生地自体は甘さ控えめなので、甘い
チョコチップと相性ばっちり。


ボウル一つで作れるし、さすがイギリスの伝統的な家庭料理。
おいしく簡単で満足なおやつになりました。




2013.07.27 Sat l レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。


Toruくんがお休みの日(主に平日)は、最近は赤ちゃんグッズを買いに行ったり
新しい車を見に行ったり何かと忙しくしていました。



先日のお休みの日はこんなところにも行ったり。



20130716_130335.jpg


ホークスベイ地方にある唯一のポリテクニック。

ポリテクニックは、日本語で言えば国立工科大学と行ったりします。
イメージ的には大学と専門学校が一緒になった感じ。

半年や1年のコースから、3年・4年のコースもあります。
Universityが学術的な内容を学ぶのに対して、ポリテクニックでは実践的な内容を学ぶ・・・
というのが違い。その証拠に、Universityにはない「ジュエリー」「ヘアドレッサー」「調理」
といったコースなどもあります。



Toruくんもこちらの私立の専門学校で調理を勉強したわけですが、
オークランドの狭いキャンパスと違って、こちらのキャンパスは広大。
「学校」って感じがします。


この日はスクールホリデーで生徒もまばらでした。



お腹がすいた、でもご飯は作りたくない、ってことで
遅めのランチは珍しくフィッシュアンドチップス。


20130716_135849.jpg



Haystingsにある、SeefoodShopで買いました。
フィッシュアンドチップスを買って食べるのは、おととしノースに旅行に行ったとき以来かな。
我が家はToruくんが揚げ物をそんなに好まない&職場で脂をとってることもあり、
フィッシュアンドチップスが選択肢に上がるのはまれです。


Toruくんチョイスは白身魚のグリル。
私はチップスとパン粉のフライ。
フライは小さく見えますが、これで一つが拳大ぐらいの大きさ。

合わせて$13ほど。

カフェでの一皿が$20平均のこの国では、フィッシュアンドチップスは安くてお腹いっぱいのご飯ですね。


揚げたてでお魚も新鮮でおいしかったです。
フライはラードでカリッと揚がってました。


フライを出すお店に入って、油のニオイにちょっとうわってなることがあるのですが、
それは油が古いのではなくラードを使っているからだそうです。
ラードはもともと固形で融点が違うので、ラードで揚げたものは覚めても
べちゃっとせず、カラッと揚がるんだとか。

たしかに、日本でもとんかつ屋さんとかこだわってラードで揚げているお店もありますもんね。
でもラードの匂いの中で働くのは大変そう・・・


全部食べたかったけど、妊婦でカロリーも気になるので半分ほど衣は残すことに。




妊娠も33週目。
お腹の赤ちゃんが動くと、中からぐいーっとつっぱられる感じがして痛いです。


生まれるころには暖かくなっているといいなあと思う冬のネイピアでした。
2013.07.20 Sat l 外ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
